ブリッジレポート:(2437)シンワアートオークション vol.15
(2437:大証ヘラクレス) シンワアートオークション |
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企業名 |
シンワアートオークション株式会社 |
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社長 |
倉田 陽一郎 |
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所在地 |
東京都中央区銀座 7-4-12 |
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決算期 |
5月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年5月 | 1,621 | 194 | 201 | 98 |
2007年5月 | 2,228 | 449 | 451 | 256 |
2006年5月 | 2,334 | 562 | 567 | 311 |
2005年5月 | 1,940 | 440 | 410 | 235 |
2004年5月 | 1,680 | 319 | 311 | 174 |
2003年5月 | 1,222 | 234 | 231 | 122 |
2002年5月 | 1,158 | 139 | 129 | 70 |
2001年5月 | 1,105 | 200 | 202 | 38 |
2000年5月 | 1,302 | 218 | 201 | 109 |
株式情報(1/16現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
<事業内容>
同社の売上高は、オークション落札価額やプライベートセールの取引価格に対する手数料収入を中心に、カタログの販売、オークションの出品者から徴収するカタログ掲載料、及び商品売上で構成されている。プライベートセールとは、美術品の直接取引を希望する顧客間のマッチングを行うもので、オークションを介さない美術品の仲介販売。また、営業戦略上、同社が買取った後にオークションに出品するケースや、プライベートセールで売却するケースもあり、この場合、オークション落札価額や売却額が売上高(商品売上)として計上される。
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2009年5月期第2四半期決算 |
こうした中、同社の09/5期上期は、前年同期比44.5%の減収、94百万円の経常損失となった(前年同期は171百万円の利益)。平均落札価額の下落に加え、前期から低下傾向にあった落札率が9月のリーマン・ショック以降は更に落ち込んだ。急激な円高進行による海外顧客の購買意欲低下もあり、オークションの不調は前期まで好調に推移していたコンテンポラリーアートにも波及。11月にマカオで開催した「Asian Auction Week in Macao」でも取扱高が伸び悩んだ。
(6)海外オークション開催
08年11月28日ヴェネツィアン・マカオ・リゾートホテル(マカオ)にて、アジアの有カオークション会社3社と共に「Asian Auction Week in Macao」を開催した。経済情勢の急激な変化により、取扱高は思うように伸びなかったものの、このオークション開催により新規のアジアの顧客を獲得できた事に加え、オークションハウス各社の連帯感も深まり、今後のアジア戦略を進めていく上で大きな布石となった。
今後も、コストを抑えながら定期的に継続し、根を張ったマーケティングを展開していく考え。次回は5月中旬、香港にてアジアのオークションハウス3社と開催の予定。
「Asian Auction Week in Macao」の結果
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2009年5月期業績予想 |
09年3月と5月にメインオークションの開催を予定しており、このうち3月は会社設立20周年記念のオークションとなる。また、出品点数を30~50に絞り込むものの、5月中旬にはアジアのオークションハウス3社と2回目の「Asian Auction Week」を香港で開催する予定。 (4)日本のオークション業界の展望
日本の美術品オークション業界はここ数年間、成長率が鈍化しており、当面は調整局面が続くものと思われる。しかし、「長期的には非常に大きな成長余力を残しており、21世紀における高額品の換金市場としてのオークション市場は、数千億円にまで発展していく」と同社では考えている。つまり、この停滞期の向こうに、新たな成長期が待っているというわけだ。もっとも、眠っている成長力を顕在化させるためには、日本のオークション会社がグローバル化し、国際的な競争力を持つ事で世界中から参加者を日本に呼び込む等の努力が必要であると言う。同社では、世界中の参加者が日本市場を刺激し、巨大な潜在需要のある日本市場の活性化を図り、新たに成長させていくと考えている。 また、近代美術中心のポートフォリオを、近代美術の規模を維持した上で他のアイテムの比重を高めたポートフォリオに組み替える等の取組みが必要で、Jewellery&Watchesやその他の高額品アイテムを育成していく必要もあると言う。 (5)09/5期下期及び10/5期に向けての戦略
国内において、富裕層ネットワークの拡大・深化を図ると共に、海外において、アジアコネクションの構築に取り組む。
国内戦略富裕層ネットワークを更に拡大・深化させていく
①落札営業・クオリティの高い作品(相場の下落局面でも価値評価が残るもの)を販売していく ・最気の影響を比較的受けにくい安定したハイクラスの富裕層ネットワーク作りを強化 ②出品営業 ・法人営業の強化 ・不況下における企業の美術品換金需要を捉える
海外戦略PRを拡大し、アジアコネクションを構築する
①一時的に高級品市場が低迷しているが、耐え忍ぶ時期である②市場の回復は中国本土より始まり、その他アジア、日本へと拡大していく |
企業理念と財務方針 |
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