ブリッジレポート:(7839)SHOEI vol.11
(7839:東証2部) SHOEI |
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企業名 |
株式会社SHOEI |
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会長 |
山田 勝 |
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社長 |
安河内 曠文 |
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所在地 |
東京都台東区上野5-8-5 |
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決算期 |
9月 末日 |
業種 |
その他製品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年9月 | 14,995 | 3,608 | 3,532 | 2,214 |
2007年9月 | 13,586 | 2,942 | 2,751 | 1,630 |
2006年9月 | 11,796 | 2,310 | 2,117 | 1,248 |
2005年9月 | 10,661 | 1,581 | 1,510 | 890 |
2004年9月 | 9,725 | 1,364 | 1,282 | 732 |
2003年9月 | 9,575 | 757 | 703 | 381 |
2002年9月 | 8,700 | 379 | 190 | 85 |
2001年9月 | 9,088 | 694 | 592 | 359 |
株式情報(1/29現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
また、「商品戦略」、「生産戦略」、「市場戦略」を融合させた三位一体の事業戦略も同社の特徴。三位一体の事業戦略を進める事で、顧客満足度、株主及び役職員の満足度向上に努めている。 <事業内容>
オートバイ用のヘルメット(二輪乗車用ヘルメット)の売上高が約90%を占めている。なかでも、高品質で高付加価値の「プレミアムヘルメット」に特化し、茨城工場(茨城県稲敷市)、岩手工場(岩手県東磐井郡)の国内2工場で生産。国内生産により高い品質を維持すると同時に技術の流出防止にも努めている。また、業界では唯一の「トヨタ生産方式」導入企業として、高い限界利益率と在庫回転率、及び優れた資産効率を誇る。 <沿革>
1954年、ポリエステル加工メーカーとして創業。59年3月に昭栄化工(株)として法人化、一般用ヘルメットの生産を開始。翌60年1月、二輪乗車用ヘルメットの生産に着手。68年7月、アメリカに子会社を設立し海外展開を開始、87年7月には子会社設立によりフランスへも進出した。92年5月、会社更生手続開始を申立、同年9月、現山田会長が管財人となり更生手続きを開始。93年12月、更生計画が認可された。更生手続き中の94年3月、子会社を設立し、ドイツに進出。98年3月、会社更生計画認可から4年3ヶ月という短期間で会社更生手続を終結した。同年12月には社名を(株)SHOEIに変更。04年7月、JASDAQに株式を上場し、07年9月には、東証第2部に上場(JASDAQは上場廃止)した。
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2009年9月期第1四半期決算 |
新製品効果により北米が堅調に推移したものの、景気悪化と急激な円高・ユーロ安で主力の欧州が大きく落ち込んだ他、国内も苦戦を強いられた。利益面では、製造原価の低減や経費の節減に努めたものの、販売数量の減少と円高の影響を吸収できず、営業利益が同52.5%減少。ただ、為替予約に伴う差益(184百万円)の計上等で営業外損益が改善、貸倒引当金戻入など特別利益(3百万円)の計上等もあり、四半期純利益は同28.6%の減少にとどまった。 国内
景気悪化で高級ヘルメット需要が低迷、売上高は前年同期比42.5%減少した。
欧州
景気悪化と急激な円高・ユーロ安の影響を受けて、売上高は同35.6%減少した。急激な円高に伴う仕入単価上昇と欧州金融機関の経営悪化による資金調達難で円建代理店の仕入意欲が減退した事も苦戦の一因。
北米
前年同期が悪かった事もあるが、高い評価を受けた新製品のオフロード用ヘルメットをけん引役に販売数量が同20.9%増加、急激な円高による影響を吸収して売上高は同1.9%増加した。
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2009年9月期業績予想 |
上期予想に対する進捗率は売上高:44.0%、営業利益:49.0%、経常利益:58.8%。販売地域別での振れはあるものの、全体としてはほぼ計画通りに進捗しているものと思われる。為替予約についても、上期分については、ドル、ユーロ共にほぼ完了している。 引き続き原価低減や経費の節減に努めるものの、当面、厳しい事業環境が続く見込み。 |
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