ブリッジレポート:(2925)ピックルスコーポレーション vol.3
(2925:JASDAQ) ピックルスコーポレーション |
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企業名 |
株式会社ピックルスコーポレーション |
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社長 |
荻野 芳朗 |
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所在地 |
埼玉県所沢市くすのき台3-18-3 |
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決算期 |
2月末日 |
業種 |
食料品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年2月 | 17,870 | 286 | 373 | 205 |
2007年2月 | 16,775 | 293 | 355 | 218 |
2006年2月 | 16,563 | 158 | 205 | -37 |
2005年2月 | 18,186 | 74 | 146 | 144 |
2004年2月 | 18,038 | 268 | 285 | 99 |
2003年2月 | 18,047 | 101 | 98 | 36 |
2002年2月 | 16,542 | 548 | 514 | 230 |
2001年2月 | 16,895 | 302 | 287 | 266 |
株式情報(10/24現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
資本関係では、「きゅうりのキューちゃん」の東海漬物(株)が株式の49.6%を保有するが、販売、仕入ともに依存度は低い。08/2期は東海漬物(株)からふる漬等の仕入を行なったが、商品の5.5%を占めるにとどまった。むしろ同社を語る上で忘れてならないのが、セブン&アイ・ホールディングス(3382)。08/2期は同グループ向けの売上が全体の55%を占めた。 08/2期の品目別売上構成は、製品売上が50.3%(浅漬け39.7%、惣菜7.8%、ふる漬け2.8%)、商品売上が49.7%(漬物41.2%、青果物8.5%)。また、販路別では、量販店51.8%、コンビニ25.5%、外食・その他22.7%。 <沿革>
漬物・佃煮の製造・販売を目的に1977年2月に設立され、同年12月にセブンイレブンと取引を開始した。現在の主力商品である浅漬けの製造を開始したのは82年4月。92年12月にイトーヨーカ堂と93年5月にデニーズと取引を開始した。93年9月には商号を(株)ピックルスコーポレーションに変更し、01年12月にジャスダック市場に株式を上場した。全国に広がる生産・物流ネットワークも同社の特徴で、現在、製造は所沢、所沢第二、千葉、湘南、大宮、宮城、福島、中京の国内8拠点、所沢工場に隣接する物流管理センターでは、梅干など商品の仕入れ・在庫管理・出荷も行なっている。
<漬物市場の規模>
漬物市場は約4,000億円と推定され、今後も安定的な推移が予想される。ただ、量販店間の競争激化による製品の低価格化継続、プライベートブランド商品への対応、更にはふる漬けの国産原料需要の増加等で体力の無い小規模メーカーの淘汰と大手による寡占化の進行が予想される。実際、全日本漬物協同組合連合会の加盟企業は毎年100社前後減少しており、かつて2,000社を超えていた加盟企業が現在1,300程度にまで減少している。現在、同社単独のシェアは約4.5%だが、グループでのシェアアップを目指しており、中期的には10%程度にシェアを引き上げたい考え。 |
2009年2月期中間決算 |
中国産野菜を敬遠する動きが強まり、らっきょう、しょうが、梅干等の漬物(商品)の売上が減少したものの、国産野菜を使った浅漬、惣菜等の自社製品の売上が量販店向けを中心に伸びた。 利益面では、粗利率の高い製品売上高の増加、原料野菜の価格安定、更には労務費の削減等も進み売上総利益率が21.1%と0.4ポイント上昇、物流費や人件費等の増加による販管費の増加を吸収して営業利益は同10.1%増加した。ただ、受取配当金の減少や投資有価証券償還損33百万円を計上したため、営業外損益が悪化。加えて、固定資産除却損37百万円など特別損失40百万円を計上したため、中間純利益は同32.8%減少した。 尚、期初予想との比較では、商品販売の苦戦で売上高が予想を下回ったものの、製品売上の好調と野菜価格の安定で製品の売上総利益率が想定以上に改善、各利益段階で大幅な予想超過となった。 キャッシュ・フロー(CF)
営業CFは434百万円のプラス(黒字)となり、前年同期に比べて黒字幅が拡大(前年同期は340百万円のプラス)。投資CFは9百万円のマイナス。前年同期(334百万円のマイナス)に比べて、有形固定資産や投資有価証券の取得が減少した事でマイナス幅が大幅に縮小した。この結果、フリーCFは、425百万円のプラス。新規借入れの減少で財務CFは252百万円のマイナス(前年同期は52百万円のマイナス)となったものの、現金及び現金同等物中間期末残高は527百万円となり、前期末比173百万円増加した。
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2009年2月期業績予想 |
<下期の戦略>
メーカーと商社機能を併せ持つベンダー機能、食の安心・安全への取り組み、全国を網羅した生産・物流体制、更には環境保全への取り組みといった同社の強みを活かし、惣菜製品やキムチ製品の拡充を図ると共に、既存得意先の深耕及び新規取引先量販店の開拓に取り組む。
(1)惣菜製品の展開
惣菜が順調に売上を伸ばしている。量販店惣菜売場向け製品の開発と提案を強化する事で、浅漬けに続く事業の柱に育てていく考え。
(3)営業戦略
全国展開している量販店は、全店舗での同時発売が可能な供給体制を求めるが、そのためには全国をカバーする生産・物流体制が必要となる。しかし、現在、漬物メーカーでこうした要求に対応できるのは同社のみ。同社はこの強みを活かして、下記に示す営業戦略を進めている。
(5)不採算部門改善への取り組み
(6)連結業績
中国野菜離れ等で商品の苦戦が続くものの、量販店向けを中心に浅漬け・惣菜等の製品売上が伸びる。利益面では、物流費の増加等で販管費が増加するものの、増収効果と売上総利益率の改善による売上総利益の増加で吸収、営業利益は同27.8%増加する見込み。設備投資は247百万円(前期は224百万円)を計画、減価償却費の計画は343百万円(同344百万円)。 下期予想
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中期経営目標 |
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