ブリッジレポート:(4317)レイ vol.18
(4317:JASDAQ) レイ |
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企業名 |
株式会社レイ |
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社長 |
分部 日出男 |
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所在地 |
東京都港区六本木 6-15-21 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年2月 | 9,576 | -628 | -497 | -635 |
2007年2月 | 9,861 | 31 | -35 | -28 |
2006年2月 | 9,533 | 782 | 773 | 416 |
2005年2月 | 8,237 | 386 | 380 | 226 |
2004年2月 | 7,649 | 434 | 429 | 207 |
2003年2月 | 6,761 | 142 | 126 | 34 |
2002年2月 | 8,184 | 800 | 763 | 429 |
2001年2月 | 7,030 | 634 | 599 | 266 |
2000年2月 | 6,169 | 309 | 262 | 73 |
株式情報(10/21現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
TVCM等の映像制作、映像機器による演出と機器レンタル、映像編集加工、及びコンテンツの製作・販売等を行っている。企画制作だけでなく、充実したポストプロダクション機能を備えている事が特徴。 広告ソリューション事業
企業のSP(セールスプロモーション)、キャンペーン、展示会、ショールーム等の企画制作を行う。担当する子会社及び同社の事業部は、次のとおり。グループ企業間で部門が重なっているのは、クライアントの競合を避けるため。
テクニカルソリューション事業
広告ソリューション事業が提案する企画制作を実現する事業。デジタル映像編集スタジオを保有し撮影から加工までの一貫した制作体制が整備されている。また、映像関連インフラを保有し、各種催事に使用するデジタル映像機材のレンタルも手掛けている。
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2009年2月期中間決算 |
尚、営業・経常損益が黒字転換したものの、減価償却費やリース料の増加及び価格要請の強まり等で実質的な付加価値率は低下しており課題も残った。 期初予想との比較では、景気悪化による広告宣伝費削減の影響を受けてTVCMの制作やスタジオ編集(ポストプロダクション)が減少したものの、キャンペーンや展示会等の販促活動及びコンサート等の各種催事関係、更にはDVDやブルーレイを使ったタイトル制作が伸びて、売上高はほぼ予想通りの着地。利益面では、広告宣伝費の削減でTVCMの企画制作や利益貢献の大きいスタジオ編集が想定ほど伸びず、予想を大きく下回った。 会計上の利益のみならず、キャッシュ・フローも大きく好転した。前年同期に157百万円のマイナスであった営業CFが、損益の改善と売上債権の回収が進み663百万円のプラス(黒字)に転換。大型コンサート関係の機材購入で投資CFが199百万円のマイナス(前年同期は19百万円のプラス)となったものの、フリーCFは464百万円のプラスとなり、前年同期の138百万円のマイナスから大きく改善。借入金の返済等を進めたものの、現金及び現金同等物の中間期末残高は945百万円となり、前期末(777百万円)比168百万円増加した。 セグメント別の状況
広告ソリューション事業
SPイベント部門大手広告代理店を中心に営業を強化し、キャンペーンや発表会等のボリュームゾーンの受注拡大に取り組んだ。第1四半期は常設施設の大型案件の受注等があったものの、市場環境の悪化から大型展示会が減少する等で苦戦を強いられた。しかし第2四半期はキャンペーン等の受注が拡大、売上・利益共に増加した。 TVCM部門 広告代理店との協力関係を梃子に事業拡大を目指したが、景気悪化による企業の広告宣伝費削減の影響を受けて受注が減少、価格要請も厳しく採算も悪化した。尚、他の広告代理店向け営業を強化するべく、プロモーションのためのCM制作等を行い、これを広告宣伝費として計上した事も利益の圧迫要員となった。 テクニカルソリューション事業
映像機器レンタル部門当部門は同社グループで最も事業の歴史が古く安定的に収益を計上する部門である。今期は量よりも質的な向上(JOB単価のUP)を目指す方針の下に活動した。第1四半期は大型展示会減少等の影響を受け苦戦したものの、第2四半期において大型コンサートや既存展示会関係の巻き返しもあり増収・増益となった。 ポストプロダクション部門 主力であるTVCM編集に加え、新市場であるBlu-Rayの受注拡大に向けて体制を整備した。その成果もあり、DVDやBlu-Ray制作の受注・売上が大幅に増加した。ただ、景気後退の影響を受けて収益性の高いTVCM編集の落ち込みが響いた。DVDやBlu-Ray制作は成長余地が大きいが、外注費もかさむため原価率が高い。 |
2009年2月期業績予想 |
金融不安等もあり更なる景気の悪化が予想されるものの、同社グループにおいては、足下、堅調な受注が続いている。制作コストの管理を強化すると共に、TVCM以外でコンピュータグラフィックス等を活用した受注の拡大に取り組む考え。 セグメント別予想
経営戦略
同社は、経営戦略として「人材の育成」及び「設備投資」に重点を置いている。今後の取り組みは次の通りである。
人材の育成
人材開発委員会の設置及びTL(チームリーダー)研修、GM(グループマネージャー)研修等を開催し、核となる人材の育成に努めている他、チーム体制を敷きチーム単位での指導・育成を行っている。また、人材の流動性が高い業界ではあるものの、社員の定着率の向上にも取り組んでおり、この一環として、社内報告制度のネットワーク化を図った事で社内的な課題を全社員が共有し解決していく体制等の整備を進めている。
設備投資
テクニカルソリューション事業においては、営業上の競争優位、制作生産性の向上、ノウハウの蓄積等のため、最新鋭の映像演出機器及び映像編集設備への投資が欠かせない。このため、財務上のバランスを考慮しつつ、今後も積極的な設備投資を行っていく考え。尚、来期以降、4年前のスタジオ関係の投資にかかるリース料負担が軽減され収益改善に寄与する見込み。
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