ブリッジレポート:(4829)日本エンタープライズ vol.6
(4829:東証2部) 日本エンタープライズ |
|
||||||||
|
企業名 |
日本エンタープライズ株式会社 |
||
社長 |
植田 勝典 |
||
所在地 |
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-17-8 |
||
決算期 |
5月 末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年5月 | 3,123 | 572 | 578 | 272 |
2007年5月 | 3,677 | 774 | 783 | 447 |
2006年5月 | 3,416 | 694 | 688 | 418 |
2005年5月 | 3,018 | 587 | 570 | 348 |
2004年5月 | 1,958 | 205 | 168 | 226 |
2003年5月 | 1,752 | 134 | 131 | 58 |
2002年5月 | 1,704 | 51 | 53 | 23 |
2001年5月 | 1,417 | 301 | 262 | 126 |
株式情報(10/1現在データ) |
|
|
今回のポイント |
|
会社概要 |
音楽やゲーム・デコメ等のコンテンツを制作し携帯等を通じて配信するコンテンツサービスと、企業のコンテンツ制作・運営や業務効率化のためのシステム構築等を手掛けるソリューションが2本柱。また、海外展開にも力を入れており、中国において、現地有力企業との提携によるコンテンツ配信等、多角的に事業を進めている他、インドへの参入準備も進めている。 コンテンツサービス事業
携帯電話等のキャリア(移動体通信事業者)が運営するi-mode、EZweb、Yahoo!ケータイ、CLUB AIR-EDGEといったインターネットに接続が可能な携帯電話の公式サイトにコンテンツを提供し、月額課金あるいはダウンロード課金制により、その代金をキャリアから受取っている。同社の代表的なコンテンツとしては、「うた&メロ取り放題」、「@LOUNGE RECORDS」といった音楽系コンテンツ、ゲームコンテンツ「最強!GAME王国」、デコレーションメールコンテンツ「デコデコメール」、携帯画面のカスタマイズができる「まとめて★チェンジ」」等の公式コンテンツがある。
ソリューション事業
コンテンツサービスから派生したビジネス。モバイルサイト構築・運用業務、ユーザーサポート業務、デバッグ業務、サーバ保守管理業務等の企業向けサービス、携帯電話ショップとの提携により成功報酬型のコンテンツ販売を行う店頭アフィリエイト、自社コンテンツの2次利用(以上、ソリューション)、他社コンテンツの制作・運営(ソリューションコンテンツ)、更には、広告、及び物販等を行っており、携帯電話はもちろん、パソコン等のあらゆるメディアに対応したソリューションを提供している。
|
2009年5月期第1四半期決算 |
携帯電話を活用したビジネスの拡大を追い風にソリューション事業の売上が増加したものの、主力サイトの会員減少によるコンテンツサービスの売上の減少をカバーできなかった。ただ、制作コストの削減による売上原価の低減に加え、広告宣伝費の削減や東証上場及びサポートセンター移転費用等の一時的な費用が無くなり販管費が減少、売上の減少による影響を吸収して営業利益はほぼ前年同期並を維持した。加えて、受取利息・配当金等が増加する一方、株式上場費用が無くなる等で営業外損益が改善、税負担の軽減もあり、四半期純利益は同37.4%増加した。 <セグメント別動向>
コンテンツサービス
当セグメントの売上高は前年同期比29.7%減の354百万円。前年同期実績及び前四半期実績を下回ったものの、音楽におけるブランド強化やゲームにおけるサイト品質の改善、更には画像・ツール(デコメール)における新機能追加等のてこ入れが奏功し減収幅が縮小した(次項ジャンル別売上推移参照)。同社のコンテンツ事業の特徴は、配信するコンテンツを自社で制作している事(言い換えると、提供するコンテンツの権利を自社で保有)、このため、収益性の高さはもちろんだが、上記のようにコンテンツの企画や品質にも自社の意向を反映させやすい。 9月1日に発表されたワコールとのコラボレーションキャンペーンはこの一環である。具体的には、(株)ワコールのヒット商品で体脂肪を燃やす下着「CROSS WALKER」向けに、モバイルサイト「@LOUNGE RECORDS」内でウォーキング専用音楽「Fit Music!」(商標登録申請中)を配信する。「CROSS WALKER」は、「はいて、歩いて、体脂肪を燃やそう」をテーマとした商品。一方、「Fit Music!」は音楽事業を手掛ける子会社アットザラウンジ(株)が「CROSS WALKER」向けに企画・開発したウォーキング専用音楽である。 キャンペーンサイトへは、「CROSS WALKER」の商品タグに記載されているQRコードからアクセスできる「スタイル サイエンス」や「クロスウォーカー」サイトを始め、(株)ワコールのモバイルサイトからもアクセスする事ができる。 ソリューション
|
2009年5月期業績予想 |
引き続きソリューションの伸びが見込まれるものの、コンテンツサービスの減少をカバーできず、売上の減少が続く。売上が減少する影響に加え、売上構成比の変化や広告宣伝費等の先行投資も負担となり、営業利益は同51.1%減少する見込み。 <今後の展開>
同社の強みの源泉であるコンテンツサービスのてこ入れを図ると共に、好調なソリューションにおいて既存顧客の満足度向上と新規開拓により事業展開を加速する考えだ。両セグメントにおける事業毎の取り組みは次の通り。
コンテンツサービス
音楽
着うたの会員減少を抑え、着うたフルの会員を増やすため、サイトの改善やプロモーションの強化に加え、他社とのコラボレーションにも取り組む
ゲーム
恋愛ゲームを中心にサイト改善の効果を出しつつ、新規サイトをオープンさせ、プロモーションを実施する。
ツール・画像
キャラクターを軸にデコレーションメール及びUIカスタマイズに注力し新規会員獲得を目指す。
その他
楽楽車(らくらくカー)の有料コースを導入しプロモーションを強化する事で収益向上を目指す。
ソリューション
ソリューション
引き続き大型案件・新規案件の獲得に注力する。
ソリューションコンテンツ
既存大手クライアントからの受注を拡大させつつ、新規の顧客開拓に取り組む。
MSP
トータル提案を徹底し、ストック収益の拡大を図る。
物販
新譜CDを順次発売(10月29日リリース予定)すると共に、キャラクターグッズの販売拡大を図る。
広告
従来の公式サイトに加え、新たな一般サイトをオープンする事で広告売上の拡大を図る。
<中国モバイルコンテンツ事業の状況>
同社は、IVRを中心としたSMS・WAP・Java等のコンテンツ配信等、第三世代携帯電話向けのサービス開始に向けた準備を進めている。また、電子書籍をはじめとした日本向けコンテンツ制作や中国国内向けのFlashアニメ・ゲームの制作等も手掛けている他、デジタルコンテンツ制作者養成など中国の教育機関と連携した教育プロジェクト等も進めている。
中国の3G(TD-SCDMA)の動向
第1期テストに17.5万人が参加した他、全国28都市に合計2.3万カ所の通信基地局を設置するTD-SCDMAの第2期建設プロジェクトもスタートした。
中国事業の進捗状況
コンテンツ配信、コンテンツ制作、及び教育事業の進捗状況は次の通りである。
<売上高及び利益の進捗状況>
利益面では、既に第2四半期累計の利益計画を達成してしまったが、売上構成の変化で利益率の低下が予想される事や抑制している広告宣伝費を積み増す可能性がある等として、会社側は2Q以降の利益見通しについて慎重だ。使うべき時には、思い切って広告宣伝費を使うべきではあるが、それにしても会社側の計画はかなり慎重であると考える。 |
|
本レポートは情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を意図するものではありません。また、本レポートに記載されている情報及び見解は当社が公表されたデータに基づいて作成したものです。本レポートに掲載された情報は、当社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その正確性・完全性を全面的に保証するものではありません。当該情報や見解の正確性、完全性もしくは妥当性についても保証するものではなく、また責任を負うものではありません。 本レポートに関する一切の権利は(株)インベストメントブリッジにあり、本レポートの内容等につきましては今後予告無く変更される場合があります。 投資にあたっての決定は、ご自身の判断でなされますようお願い申しあげます。 Copyright(C) 2024 Investment Bridge Co.,Ltd. All Rights Reserved. |