ブリッジレポート:(2925)ピックルスコーポレーション vol.1
(2925:JASDAQ) ピックルスコーポレーション |
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企業名 |
株式会社ピックルスコーポレーション |
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社長 |
荻野 芳朗 |
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所在地 |
埼玉県所沢市くすのき台3-18-3 |
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決算期 |
2月末日 |
業種 |
食料品(製造業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2008年2月 | 17,870 | 286 | 373 | 205 |
2007年2月 | 16,775 | 293 | 355 | 218 |
2006年2月 | 16,563 | 158 | 205 | -37 |
2005年2月 | 18,186 | 74 | 146 | 144 |
2004年2月 | 18,038 | 268 | 285 | 99 |
2003年2月 | 18,047 | 101 | 98 | 36 |
2002年2月 | 16,542 | 548 | 514 | 230 |
2001年2月 | 16,895 | 302 | 287 | 266 |
株式情報(4/30現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
自社製品は、契約栽培によるトレーサビリティの確保された国産の野菜を中心に、保存料・合成着色料を使用しない等、「安全な食へのこだわり」は強い。販売面ではセブン&アイ・ホールディングス(3382)への依存度が高く、08/2期は売上高全体の55%を占めた。 製造は、所沢、所沢第二、千葉、湘南、大宮、宮城、福島、中京の国内8拠点。所沢工場に隣接する物流管理センターでは、自社製品だけでなく、梅干など商品の仕入れ、在庫管理、出荷も行なっている。 <製品紹介>
<沿革>
<漬物市場の規模>
市場規模は約4,000億円と推定され、同社のシェアは約4%。成熟市場ではあるが、同社はシェアアップにより成長を目指している。中期的には、10%程度に引き上げたい考え。
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2008年2月期決算 |
-増収ながら原価率が上昇、販管費の増加を吸収できず営業減益-
受取配当金(投資ファンド分配金)や容器リサイクル費用返戻金の増加で営業外損益が改善した他、工場再編関連の損失一巡で特別損益も改善したものの、税効果会計の影響で当期純利益は同5.8%減少した。 尚、中国産冷凍餃子中毒事件は、創業以来、国産野菜を使用してきた同社製品が見直されるきっかけとなり、その後の惣菜等の販売好調につながっている。 (1)品目別売上高
(2)子会社及び不採算部門の損益改善状況
中京地区(同社中京工場)は、セブンイレブンの店舗数増加、地元スーパーへの拡販により、売上高が増加し、営業損失も減少した。また、東北地区(同社宮城・福島工場)は、地元スーパーなどへの販売が伸長、営業損失が半減した。 |
2009年2月期業績予想 |
-量販店向け売上が拡大、価格転嫁も進み大幅な営業増益へ-
ただ、営業外で投資ファンド分配金(前期は11百万円を計上)を見込まない一方、特別損失に固定資産除却損50百万円を見込む等で、当期純利益は177百万円と同13.7%減少する見込み。 増産余力が乏しくなってきた子会社(株)彩旬館の新工場建築を計画しており、現在、工場用地を探しているところ。今期は、設備投資247百万円(前期は224百万円)、減価償却費343百万円(同344百万円)を計画しているが、今期中に着工できれば、設備投資は400百万円程度が上乗せされる。 (1)経営戦略
売上の拡大に向けて、惣菜売場への提案強化等で量販店や生協への拡販を図ると共に、電車広告の実施や西武ドームでの広告の継続、更にはキャンペーンの実施など広告や販売促進にも力を入れる。製品・商品戦略としては、惣菜売場向け製品の開発を強化する。販売好調な叙々苑との共同開発製品については、第2弾として「叙々苑キムチミックス」の発売を予定している。商品については、ラインナップの拡充と利益率の改善に努める。 この他、製造・物流コストの削減や生産性の改善に取り組むと共に、品質・衛生管理の徹底を図るため、HACCP認定、ISO9001認証取得、更には従業員教育の強化等をとおして、信頼される製品づくりを目指していく。 (2)子会社及び不採算部門の損益改善への取組
(3)品目別売上高予想
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中期経営目標 |
-11/2期に売上高215億円、営業利益5億円へ-
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