ブリッジレポート:(4767)テー・オー・ダブリュー vol.13
(4767:東証2部) テー・オー・ダブリュー |
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企業名 |
株式会社テー・オー・ダブリュー |
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社長 |
川村 治 |
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所在地 |
東京都港区虎ノ門 1-26-5 虎ノ門17森ビル |
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決算期 |
6月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2007年6月 | 13,070 | 1,051 | 1,041 | 551 |
2006年6月 | 12,341 | 781 | 784 | 423 |
2005年6月 | 10,705 | 771 | 782 | 465 |
2004年6月 | 9,638 | 781 | 765 | 466 |
2003年6月 | 9,441 | 1,103 | 1,073 | 537 |
2002年6月 | 8,600 | 940 | 920 | 462 |
2001年6月 | 7,555 | 756 | 730 | 371 |
2000年6月 | 5,995 | 556 | 537 | 238 |
株式情報(2/25現在データ) |
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会社概要 |
イベントが広告ツールとして社会的に認知され始めたのは大阪万博以降と言われていますが、まさに同社の歴史と軌を一にしています。以来、30年、同社は「ウォークマン(第1号モデル)発売キャンペーン」、「東京湾横断道路(アクアライン)開通記念式典」、「Windows95発売キャンペーン」、「FIFA2002ワールドカップ抽選会」等を手掛け、常に業界をリードしてきました。 |
2008年6月期中間決算 |
<個別>
2000年以降に入社した社員の戦力化が好業績の要因です。特に3年目、4年目の社員が予想以上の結果を残しました。中間配当は1株当たり12円(年間24円)。前年同期の8円から4円の増配(5割の増配)です。 <連結>
<財政状態及び経営成績:連結>
<キャッシュ・フロー:連結>
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2008年6月期中間決算の傾向 |
<市場の動向>
1.広告業界の現況
広告業界は、テレビ、新聞、雑誌、ラジオのマス媒体離れが進む一方、プロモーション需要は増加しています。景気の先行き不透明感に加えて、クライアント自体がマス媒体の一辺倒を見直すようになったためと思われます。このため、4マス媒体以外の媒体とプロモーションを組み合わせたクロスメディア展開が必要となっています。
2.広告代理店が注目している市場
4マス媒体離れを受けて、同社の主要取引先である広告代理店は、プロモーションをはじめとする広告周辺市場に注目しています。広告周辺市場は約4兆の巨大市場と言われています。
<TOWの中期戦略>
上記の広告業界の現況を踏まえた同社の戦略は、SP(販売促進)から大掛かりなイベントまでをこなす事ができ、4マス媒体以外の全てに対応できるワンストップの「プロモーション総合制作会社」です。単なる媒体広告ではなく、4マス媒体以外の媒体とプロモーションを組み合わせたクロスメディア展開には、次項に示すような様々な業務が発生するため、広告代理店の業務も煩雑になります。このため、ワンストップで受注できるプロモーション総合制作会社に対するニーズが高まると、同社では考えています。
<企画力について>
<引合案件形態別>
<品目別売上高:個別>
2.各指標からの傾向
<業種別売上高:個別>
<価格帯別前年同期比較>
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2008年6月期業績予想 |
<連結>
当初の予想は、売上高が13,942百万円、経常利益が1,185百万円でした。 <受注残高の状況:個別>
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