ブリッジレポート:(2437)シンワアートオークション vol.11
(2437:大証ヘラクレス) シンワアートオークション |
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企業名 |
シンワアートオークション株式会社 |
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社長 |
倉田 陽一郎 |
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所在地 |
東京都中央区銀座 7-4-12 |
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決算期 |
5月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2007年5月 | 2,228 | 449 | 451 | 256 |
2006年5月 | 2,334 | 562 | 567 | 311 |
2005年5月 | 1,940 | 440 | 410 | 235 |
2004年5月 | 1,680 | 319 | 311 | 174 |
2003年5月 | 1,222 | 234 | 231 | 122 |
2002年5月 | 1,158 | 139 | 129 | 70 |
2001年5月 | 1,105 | 200 | 202 | 38 |
2000年5月 | 1,302 | 218 | 201 | 109 |
株式情報(2/13現在データ) |
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会社概要 |
<事業内容>
同社の売上高は、オークション落札価額やプライベートセールの取引価格に対する手数料収入、カタログの販売、オークションの出品者から徴収するカタログ掲載料、及び商品売上で構成されています。プライベートセールとは、美術品の直接取引を希望する顧客間のマッチングを行うもので、オークションを介さない美術品の仲介販売です。また、営業戦略上、同社が買取った後にオークションに出品するケースや、プライベートセールで売却するケースがあります。この場合、オークション落札価額や売買代金が売上高として計上されます。
<100年の信頼を築くための財務基本方針>
<市場動向:美術品オークション市場>
<2006年市場シェア(月刊美術2007年3月号より)>
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2008年5月期中間決算 |
<非連結>
サブプライムローン問題・原油価格の高騰等による経済の先行きに不透明感が強まり、美術品取引業界は様子見の状況が続いています。株価急落の影響を受けた9月のオークションは、極めて低調な結果に終わりました。 ただ、コンテンポラリーアート市場は別です。11月17日開催のコンテンポラリーアートオークションでは、落札総額が過去4回中最高の約4億6千万円。落札者の50%をアジア勢が、10%を欧米勢が、それぞれ占めました。日本国内の動きは鈍いものの、世界的には割安感の強い日本のコンテンポラリーアートの注目度が高まっています。 この他、ワインオークションも好調でした。日本の業者が落札して、海外のワイン愛好者に販売しているようです。 <貸借対照表(B/S)>
<粗利率の推移>
<部門別取扱高>
日本のアート市場は低迷が続いていますが、韓国、中国、台湾、香港、シンガポール等のアート市場は活況で、アジアの富裕層は日本の美術品にも注目しています。今後は、こうしたアジアの富裕層へのアプローチ(海外資金の導入)を積極化していく考えです。 <販管費>
1.前年同期比
全体では、前年同期比8.8%の増加。紹介手数料の増加等で支払販売手数料及び支払手数料が同43.6%増加する一方、広告費抑制により、広告宣伝費が同18.2%減少しました。
2.計画比
全体では、当初の計画を3.9%下回りました。プロフィットシェアリングの減少により人件費が計画を12.3%下回った事が要因です。同社には、独自の賞与支給システムである「プロフィットシェアリング制度」があります。役員及び従業員へのインセンティブであり、業績に応じ経常利益の13.25%を上限として支給します。目標値を全て達成した場合は100%、目標を達成できなかったが増益の場合は50%、減益の場合25%、赤字では0%を支給する事としています。 この中間期は、プロフィットシェアリングの減少により、賞与が計画を74.6%下回りました。 <中間期の落札実績>
<近代美術オークション 平均落札価格の推移>
<シンワアートオークション 近代美術インデックス>
<コンテンポラリーアートオークションの拡大>
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アジア戦略 |
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2008年5月期業績予想 |
<非連結>
<四半期業績>
<下期の取組み>
1.オークション事業
(1)新規開拓営業の強化(落札、出品)
オークションのレセプションや開催地を変えた特別オークション、或いは他社とのアライアンスによるオークションの開催等、様々なイベントの開催により新規開拓を支援します。
(2)コンテンポラリーアートオークション部門の強化
コンテンポラリーアートセクションの人員増及び海外担当人材の教育を強化すると共に、アジアを中心にマーケティングエリアの拡大に取り組みます。
2.プライベートセール事業
取扱いを拡大し、積極的に展開していきます。
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