ブリッジレポート:(8275)フォーバル vol.19
(8275:JASDAQ) フォーバル |
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企業名 |
株式会社フォーバル |
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会長兼社長 |
大久保 秀夫 |
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所在地 |
東京都渋谷区神宮前 5-52-2 JBPオーバルビル |
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決算期 |
3月 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2007年3月 | 26,216 | -1,918 | -2,010 | -1,387 |
2006年3月 | 27,500 | 3 | 14 | 1,063 |
2005年3月 | 40,089 | 1,962 | 1,962 | 1,174 |
2004年3月 | 32,981 | 1,446 | 1,360 | 660 |
2003年3月 | 37,402 | 1,522 | 1,334 | 443 |
2002年3月 | 44,411 | -860 | -1,027 | -4,756 |
2001年3月 | 52,045 | 1,026 | 699 | 86 |
2000年3月 | 54,668 | 1,278 | 1,281 | 1,122 |
株式情報(9/4現在データ) |
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会社概要 |
<沿革>
1980年9月、新日本工販として設立され、電気通信機器やコンピュータ等の販売、及び設置工事、保守管理のサービスの提供を開始しました。87年9月、後に同社が100億円企業の仲間入りをするきっかっけとなるNCCサービスを開始。88年11月には、株式を店頭登録(現ジャスダック)。90年4月、スーパーディスプレイホン(SDP・液晶画面付き多機能電話機)をメーカーと共同開発し、販売を開始しました。 91年10月、フォーバルに商号を変更。95年4月、「第三電電構想」を実現するため、(株)フォーバルテレコムを設立し国際電話サービス事業に参入しました。00年11月、フォーバルテレコムが東証マザーズへ上場。翌01年12月には、ネットワークセキュリティ関連の製品販売とサービス提供を行なうフォーバルクリエーティブが、大証ナスダック・ジャパン(現ヘラクレス)市場へ上場。 03年10月、IP電話&ブロードバンドサービス「FTフォン」サービスを開始しました。 <事業内容>
事業セグメントは、電話機、複写機、パソコンの販売を主とする機器関連事業と、通信サービス、セキュリティ関連等のネットワーク関連事業に分かれます。2007年3月期の構成比は、前者が39.6%、後者が60.4%でした。
<強み>
同社グループの強みとして次の3点。対象マーケットにおいて強い競争力を持っています。
1.中小法人社長の特性・問題を把握
同社が適宜行なっている小規模模事業者の実態調査をまとめた「フォーバル小規模事業者白書」は、多くのメディアでも取り上げられています。
2.商品企画力・開発力
同社の沿革で説明したように、1980年に設立され電話機販売からスタートした同社は、その後、ナローバンド、ブロードバンド、そしてモバイルと、時代のニーズに即した分野で様々なサービスを開発し、「新しいあたりまえ」を創造してきました。
3..ワンストップ、ワンビリングサービス
ワンストップ、ワンビリングサービスは、中小法人に高い利便性を提供しています。
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2008年3月期第1四半期業績 |
<連結>
<セグメント別動向>
ネットワーク関連の「その他」の増収に寄与したのは、2006年7月に子会社化した特注文具を製造・販売する(株)新英、経営支援サービスを早期に実現すべく当期に子会社化した法人向け生損保販売・各種経営支援コンサルティングのグローバル・ワン(株)、ケイ・ワイズファクトリー(株)等の子会社です。 <貸借対照表>
<キャッシュ・フロー>
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株式会社リンクアップの子会社化 |
フォーバルグループは、光ファイバーを利用したIP 電話サービスからオフィス向け情報通信機器の開発、販売・設置、保守サービス及びセキュリティサービスを提供しています。その一環として、モバイル端末を核とした事業の拡大を図っており、キャリアショップを展開して携帯端末の販売及び付帯サービスの提供を行っている(株)リンクアップを子会社化する事で、店舗展開のノウハウ獲得やモバイル端末に関連する法人向け事業展開のスピードアップを図る考えです。 (株)リンクアップは、本社を東京都千代田区麹町に置き、年商89億円、総資産16.5億円。北海道にキャリアショップ17店舗、専売店3店舗、北陸3県にキャリアショップ4店舗を展開しています。 会社概要
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2008年3月期業績予想 |
<連結:中間>
<連結:通期>
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