ブリッジレポート:(2687)シー・ヴイ・エス・ベイエリア vol.16
(2687:東証1部) シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
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企業名 |
株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア |
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社長 |
泉澤 豊 |
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所在地 |
千葉県浦安市入船1-5-2 明治安田生命ビル9F |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2007年2月 | 23,347 | 699 | 610 | 310 |
2006年2月 | 22,332 | 1,018 | 1,055 | 600 |
2005年2月 | 20,956 | 1,081 | 1,101 | 578 |
2004年2月 | 17,236 | 946 | 1,048 | 499 |
2003年2月 | 14,024 | 880 | 878 | 390 |
2002年2月 | 12,358 | 847 | 873 | 445 |
2001年2月 | 11,835 | 753 | 722 | 386 |
2000年2月 | 9,840 | 641 | 673 | 306 |
株式情報(4/17現在データ) |
※配当を除く1株当たりの指標は連結ベース |
会社概要 |
2007年2月末現在の店舗数は132店舗。 <沿革>
1981年2月、コンビニ経営を目的にしたシビルサービス(株)として、千葉県市川市に設立されました。89年11月、(株)サンクスアンドアソシエイツ(現サークルKサンクス)とフランチャイズ・チェーン加盟店契約を締結、97年には東京都9区、千葉県10市におけるサンクス地域本部となりました。2000年7月には、クリーニング24時間取次ぎ、ヘアカットサービスを開始。02年9月には事業エリアが千葉県内10市から千葉県全域へ拡大、同年10月の東証2部上場を経て、06年2月に東証1部に指定替えとなりました。また、04年夏以降、「大規模マンション向けクリーニング」や「リネン」事業の拡大にも取り組んでいます。 <特徴>
コンビニでありながら、規定のコンビニの概念にとらわれない便利さの追求が、同社の特徴です。既存店売上高の前年割れ状態が続くなどコンビニ業界は厳しい事業環境が続いていますが、同社は従来のコンビニの概念にとらわれない独自の店舗戦略と商品・サービス戦略により、一店舗当たりの平均日販で業界トップクラスの座を維持しています。 1.店舗戦略
店舗戦略は、量(店舗数)よりも質(1店舗の売上高)を重視しており、店舗の約8割は直営店。社員が実際に運営する事で効率的な店舗運営を実現しています。
2.商品・サービス戦略
サンクスのチェーン店と変わりがないように見える同社の店舗ですが、その店づくりには同社ならではの工夫が随所に見られます。
(1)店長・副店長による店づくり
同社では、お客様に応える店づくり、地域に合わせた店づくりを店長・副店長に任せています。買いやすい売り場、ボリュームのある売り場、楽しい売り場など、その店ならではの店づくりを展開しています。
(2)「お客様が求めるものはすぐに並べろ」が基本方針
例えば、倉庫に挟まれて駅方面からは全くの死角になるなど、周辺を倉庫に囲まれた人通りの少ない「サンクス新木場店」の店頭には、トラックの運転手さんに人気の「刺身」が並びます。夕方のピークタイムにあわせて並べる一品盛りと二点盛りの刺身は、コンビニではほとんど見ることのないもの。しかし、並べるそばから次々と売れていくそうです。
(3)独自の商品・サービス開発
各店舗の地域特性を考えた同社オリジナル商品に加え、「クリーニングの24時間取次ぎサービス」や「1000円ヘアカットサービス」など、サービスメニューの拡充による商機の拡大に努めています。昨夏からは「宝くじ」の取扱いを始めました。
(07/2期加盟店変動要因:営業権引受2店舗、直営化1店舗、閉店2店舗) |
2007年2月期決算 |
<予算との比較>
営業総収入 予算比 △4億68百万円
競争激化、天候不順等により既存店売上高が2.4ポイント低下した事、及び新店平均日販の予算未達(予算比△49,000円/日・店)が要因です。
尚、ATM導入店舗は、足下、109店舗に拡大しています。 |
2008年2月期業績予想 |
新規出店12店舗、閉店8店舗、期末店舗数136店舗を計画。また、既存店売上高は前期並みを想定しています。 連結業績も、個別業績と同様に営業利益が減少するものの、経常利益は増加する見込みです。 ※連結子会社(株)FA24について
(株)FA24は、(株)シー・ヴイ・エス・ベイエリアの100%子会社で、会社設立は2001年3月。資本金は9,500万円です。
事業内容
各種サービスの提供及び新規事業の研究開発を行っています。具体的には、クリーニング事業、1000円ヘアカット事業、コンビ二事業の主力3事業の他、その他商品販売等を手掛けており、新規事業として介護施設紹介事業を育成中です。主要事業の概要は次の通りです。
業績
2007年2月期は、営業総収入が7億14百万円。クリーニング事業の売上高が前期比31.0%増の2億49百万円、1000円ヘアカット事業の売上高が同1.0%減の1億05百万円、コンビニ事業の売上高が同27.8%増の3億09百万円となりました。主力3事業は黒字ですが、フリーペーパー創刊経費やEC事業の投資費用を計上したため、営業損失となりました。2008年2月期の業績予想は次の通りです。 新規事業の状況
(1)介護施設紹介事業有料老人ホーム紹介サイト「憩 ikoi」を、4月16日にリニューアルしました。当事業は、介護施設内のクリーニング事業を通じ、施設により稼動率に差があることに着目して始めた事業です。現在、紹介している施設は約250施設(介護施設の紹介サイトとしては、恐らく最大)、掲載許諾施設数は350施設を突破しています。将来的には、1,000施設の情報掲載を目標としています。 当事業は、初期投資の負担から若干の赤字状態ですが、早期の収支均衡を目指しています。 昨年、ビックカメラ(25店舗)のユニフォーム(制服)のクリーニング業務を開始しました。現在、外食チェーンとの商談が進んでいます。「コンビニ」、「マンション・寮」に続く収益の柱として期待がかかります。 |
コンビニ・ビジネスをベースにした新たな取り組み |
<宝くじ販売>
2006年7月よりコンビニ店頭にて、「宝くじ」を販売しています。都内10店舗でのテスト販売からスタートし、既に36店舗に拡大しています。「ナンバーズ」、「ロト6」等の「数字選択式」も秋から販売を開始しました。「宝くじ」の取り扱いにより、競合店舗との差別化を推進します。また、販売手数料収入による収益向上や、集客力アップによる既存店の活性化も期待できます。2007年2月期は、初期投資もあり損益均衡にとどまりましたが、今期より利益貢献が始まります。「宝くじ」に続く新商品・新サービスも計画しています。 <「インターネットカフェ」をオープン>
3月、「インターネットカフェ」を浦安市内に新規オープン。賃貸面積の有効活用として、コンビニに併設して出店しました。天井を高くする等で高級感・開放感を演出。総座席数は97席(うちオープンカフェ30席)で、2万冊の蔵書を誇ります。コンビニ店内からの商品を持ち込む事も可能です。現在、新浦安地区では競合がありません。
<食堂を鎌ヶ谷市内にオープン>
4月、郊外型の駐車場のあるコンビニ店舗を食堂に転換しました。食堂チェーンを展開している企業がありますが、他社FCに加盟するのではなく、自社商品網を活用しながら自社運営しています。未だ、オープンから日が浅く(1~2週間)知名度が低いため、同社が想定していた貨物車両のドライバーや営業マン等の利用が少ないにもかかわらず、日商が想定の5割程度の水準にまで高まってきました。現在の利用は、近所のお年寄りの方が中心との事です。今のところ新規開拓物件として出店する計画はありませんが、同店が順調であれば、郊外型のコンビニ店舗の業態転換を進める考えです。
<「BAY EXPRESS」オープン>
3月、宅配事業のマーケティング及び物流拠点となる「BAY EXPRESS」を、江戸川区にオープンしました。有機・オーガニック食品(生鮮・加工品)を中心に約500品目を取り揃えており、準備が整い次第、宅配事業を始める考えです。
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1株当たり配当金・配当性向 |
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