ブリッジレポート:(7590)タカショー vol.7
(7590:JASDAQ) タカショー |
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企業名 |
株式会社タカショー |
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社長 |
高岡 伸夫 |
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所在地 |
和歌山県海南市阪井 1793 |
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決算期 |
1月 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2007年1月 | 12,420 | 424 | 414 | 183 |
2006年1月 | 11,112 | 528 | 541 | 305 |
2005年1月 | 10,895 | 528 | 498 | 270 |
2004年1月 | 10,153 | 466 | 346 | 213 |
2003年1月 | 10,057 | 360 | 257 | 162 |
2002年1月 | 9,457 | -17 | -83 | -89 |
2001年1月 | 9,045 | 523 | 467 | 177 |
2000年1月 | 8,535 | 580 | 575 | 258 |
株式情報(3/28現在データ) |
※配当を除く1株当たりの指標は連結ベース |
会社概要 |
商品の企画から製造、販売まで一貫体制をグループで確立しており、製造は国内及び中国、販売面では子会社を通じて北米、欧州へも展開しています。 日本においても確立した市場となりつつある「ガーデニング市場」の牽引役として、今後も安定した収益拡大が見込まれます。 <沿革>
1980年8月、現社長の高岡伸夫氏が友人4人と共に、「ガーデンエクステリア(庭空間)」にカテゴリーを絞った提案型庭園事業を目的に、株式会社タカショーを設立しました。以降、風・光・水・緑に象徴される庭をテーマに「やすらぎのある空間づくり」のコンセプトの下、業容を拡大し、1998年9月に株式を店頭登録(現ジャスダック市場上場)しました。 <グループ>
グループは、同社の他、連結子会社10社、持分法適用会社1社からなります。
<販売ルート>
工務店向け「プロユース」、ホームセンターへの卸売を中心にした一般消費者向け「ホームユース」、「通信販売」、「輸出」等があります。構成比は、2007年1月期予想(単体ベース)で、それぞれ48%、46%、3%、3%です。「プロユース」では、プロユーザー向けのカタログ「プロエクス」を業界最大の約20万冊印刷し、造園業者、設計士、エクステリア施工店、商業施設などにダイレクトメールで配布しています。カタログは単なる商品紹介ではなく、商品を使った庭園イメージの写真もついており、顧客はこの写真を見ながら実際に施工する場所と庭園の簡単な図面を書いてファックスで申し込みます。注文を受けると、CAD(コンピュータによる設計支援システム)、CG(コンピュータ映像)を駆使した完成予想図と共に見積書を当日中に返送し、正式な注文があれば商品を1週間以内に届けます。現在では、Webを使った積算も可能です。 |
2007年1月期決算 |
(1)下半期の売上低迷 (2)2006年1月期における会計処理の間違い 社内調査結果に基づき売上原価37万ユーロを追加計上しました。 (3)先行投資の費用が嵩んだことによる販管費の増加 翌期以降の売上拡大を目的とした展示会等の先行投資や倉庫集約による物流費等です。 <売上総利益率低下要因>
1.セールスミックスの悪化
天候不順により利益率の高い夏物商戦の売上構成比率が低下(売上高1億60百万円減少)する一方、販売好調により利益率の低い新商品エバーアートウッドの売上構成比率が上昇しました。
エバーアートウッドの売上高 06/1期 3,400万円 → 07/1期 5億5,600万円
07/1期は原材料価格の上昇分を製品価格に転嫁できなかったため、エバーアートウッドの利益率は低く、同製品の売上増が売上総利益率低下の一因となりました。しかし、1月21日に10%の値上げを実施した事で、08/1期は同製品の利益率の改善が見込まれます。
2.原材料高騰による原価の上昇
下記要因が、5~10%の原価押し上げ要因となりましたが、08/1期は07年3月に販売価格を5~15%値上げする事で吸収できる見込みです。(1)人民元の切り上げによる影響 (2)中国戻し税撤廃による影響 (3)中国生産工場の人件費のUP 3.得意先への輸入商品直接納品の増加
直接コンテナ納品売上の増加も粗利率の低下要因となりました。直接コンテナ納品売上高は、10億80百万円と前期比63%増加しました。
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2008年1月期業績予想 |
人工植物販売の寄与、商品価格の引き上げ効果等が見込まれます。 |
事業戦略 |
<プロユース事業戦略>
タカショーリフォームガーデンクラブの拡大による販売戦略、及び付加価値の高いアートウッド等のフェンス関連商品群、価格競争力を強みとする「e-シリーズ」、更には次世代照明として注目を集めるLED関連商品を中心にした商品戦略を展開します。
<ホームユース/通販事業戦略>
より収益性の高い通販及びGMS・専門店チャンネルの拡大とブランディング戦略により事業規模の拡大と収益性の向上を図ります。現在、収益性の低いホームセンターがガーデン市場の大半を占めていますが、通販及びGMS・専門店チャンネルでの売上が拡大中です。
<青山ガーデン事業計画>
1.法人向けサイト http://www.aoyama-g.co.jp/b2b/イメージとしては、ガーデニング用品版アスクル。従来から引き合いの多かったレストラン・カフェテリア等の店舗、ホテル・旅館等の宿泊施設、及び結婚式場や各種会館等が、インターネット上でも簡単に業務用価格で購入できる窓口です。ガーデニング用品に関するビジネスモデルとしては他に例がないため、会員登録制を導入し、顧客の囲い込みを図っています。 ギフト色の強い品揃えでガーデニング愛好者の幅広い層にアピールします。また、ガーデン用品の売上が落ちる時期をカバーする効果も期待できます。 |
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