ブリッジレポート:(2437)シンワアートオークション vol.7
(2437:大証ヘラクレス) シンワアートオークション |
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企業名 |
シンワアートオークション株式会社 |
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社長 |
倉田 陽一郎 |
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所在地 |
東京都中央区銀座 7-4-12 |
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決算期 |
5月 |
業種 |
サービス業 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2006年5月 | 2,334 | 562 | 567 | 311 |
2005年5月 | 1,940 | 440 | 410 | 235 |
2004年5月 | 1,680 | 319 | 311 | 174 |
2003年5月 | 1,222 | 234 | 231 | 122 |
2002年5月 | 1,158 | 139 | 129 | 70 |
2001年5月 | 1,105 | 200 | 202 | 38 |
2000年5月 | 1,302 | 218 | 201 | 109 |
株式情報(1/19現在データ) |
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会社概要 |
世界のオークション市場の規模は約7,600億円と推定されています。これに対して日本の市場規模は約170億円と、世界市場の2%の規模に過ぎません。日本の美術品市場において、オークション取引の認知度は高まりつつありますが、同社では「日本の経済規模を考えれば、今後の市場の拡大余地は極めて大きい」と考えています。 <事業内容>
事業は、主力のオークション事業とその他事業に分かれます。その他事業は、絵画等の美術品の直接取引を希望する顧客間のマッチングを行うプライベートセールが中心となっています。
オークション落札価額(注.1)やプライベートセールの取引価格に対する手数料収入(注.2)、及びオークションの出品者から徴収するカタログ掲載料やオークション参加者に対するカタログ販売が主要な収入源となっています。ただ、営業戦略上、同社が一旦買取ってオークションに出品したり、プライベートセールで売却する場合があります。この場合は、オークション落札価額や売買代金が売上高として計上されます。
出品者にとっては、一般のコレクター(最終消費者)が多く参加して競るため、一般買取価格より高く換金できる可能性が高く、落札者にとっては、流通の利ざやがなく、公開の場で価値観を共有する参加者との間で価格を決定する満足感が得られます。つまり、オークションを利用することにより、出品者は高く売ることができる一方、落札者は納得のいく価格で買うことができます。 手数料収入は、落札手数料と出品手数料に分かれ、それぞれ下記の料率で徴収されます。 落札手数料:100万円まで15.75%(税込)100万円を超える部分10.50%(税込) 出品手数料:10.50%(税込) <オークションの種類と取扱高の推移>
同社が開催するオークションは、次のように区分されています。 主力の近代美術オークションを中心に取扱高は順調に拡大しています。 <財務基本方針>
<市場シェア>
国内美術品オークション市場において、同社は圧倒的な市場シェアを有しています。
同社は、主力の近代美術オークションにおいて、より質の高い高級品・高額品分野にフォーカスしています。日本の美術品オークション市場が世界に追いつき、追い越すためには、日本の高度な経済力・文化基盤を背景に更なる高額商品の取り扱いの拡大が不可欠と考えているからです。 |
2007年5月期中間決算 |
<非連結>
<貸借対照表>
<売上総利益の推移>
高額品オークションが低迷したものの、在庫戦略(仕入)を積極的に進めプライベートセールで補いました。
<取扱高>
先高感から起こった高額品売り渋りの状況が如実に現れています。
<販売及び一般管理費>
計画との比較では、取扱高の計画未達に伴うプロフィットシェアリングの減少や採用の遅れ等で人件費が19.3%計画を下回りました。もともと計画が保守的であったこともあり、全体では16.2%計画を下回りました。 役員及び従業員へのインセンティブとして、業績に応じ経常利益の13.25%を上限として支給する賞与で、目標値を全て達成した場合は100%、目標を達成できなかったが増益の場合50%、減益の場合25%、赤字では支給しないこととしています。 <キャッシュ・フロー>
<主な落札実績>
<平均落札価額の推移>
<市場動向>
シンワアートオークション近代美術インデックス
ただ、再評価に向けた胎動は感じられ、コンテンポラリーアートオークションの開催などを通して、ここ半年くらいで新しいコレクターが生まれている事を実感しているそうです。「今後、新しいコレクターやアートファンドの登場により、現存の有力作家によるコンテンポラリーアート等が評価されて行くことで美術品市場全体が再評価されていく」と同社では考えています。 このタイプのオークションは先進国各国で一般化していますが、日本で本格的に稼動するのは初めてのことです。 |
2007年5月期業績予想 |
<非連結>
<下半期見通し>
<取扱高>
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下半期の取り組み |
<12月度オークション実績>
一方、JEWELLERY & WATCHESオークションは、一般の参加者が通常よりも少なかったためやや低調でした。このため、今後、マーケティングを強化し新規顧客の開拓に努めていく考えです。
<コンテンポラリーアート>
新たな市場の開発、作家の育成として取り組んでおり、近代美術とは異なる事業モデルです。現存作家をオークションにより価値付けし、日本の文化を世界に向けて発信すると同時に、将来の換金市場に耐えられる天才作家群を発掘していきます。
<商品戦略の転換>
1年ルールの厳守を前提に、能動的に在庫確保を進めます。
多様な換金需要への即応体制の確立、事業チャンスを取りこぽさないための作品購入が目的です。このため、全体で3億5千万円の予算を確保し、各部門で在庫の最大水準を予算化しました(うち近代美術2億円)。予算を上回る可能性のある大きな購入案件は、経営会議で検討を行い、リスクをコントロールした上で収益の可能性が高い案件に関して個別で承認し、購入します。もちろん、能動的在庫確保は、取得1年以内のオークションもしくはプライベートセールで売却する1年ルールの厳守が前提です。
<下半期見通し>
<1月以降のオークションスケジュール>
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