ブリッジレポート:(8275)フォーバル vol.16
(8275:JASDAQ) フォーバル |
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企業名 |
株式会社フォーバル |
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社長 |
大久保 秀夫 |
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所在地 |
東京都渋谷区神宮前 5-52-2 JBPオーバルビル |
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決算期 |
3月 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2006年3月 | 27,500 | 3 | 14 | 1,063 |
2005年3月 | 40,089 | 1,962 | 1,962 | 1,174 |
2004年3月 | 32,981 | 1,446 | 1,360 | 660 |
2003年3月 | 37,402 | 1,522 | 1,334 | 443 |
2002年3月 | 44,411 | -860 | -1,027 | -4,756 |
2001年3月 | 52,045 | 1,026 | 699 | 86 |
2000年3月 | 54,668 | 1,278 | 1,281 | 1,122 |
株式情報(12/11現在データ) |
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会社概要 |
<沿革>
1980年9月、新日本工販として設立され、電気通信機器やコンピュータ等の販売、及び設置工事、保守管理のサービスの提供を開始しました。87年9月、後に同社が100億円企業の仲間入りをするきっかっけとなるNCCサービスを開始。88年11月には、株式を店頭登録(現ジャスダック)。90年4月、スーパーディスプレイホン(SDP・液晶画面付き多機能電話機)をメーカーと共同開発し、販売を開始しました。 03年10月、IP電話&ブロードバンドサービス「FTフォン」サービスを開始しました。 <事業内容>
事業セグメントは、電話機、複写機、パソコンの販売を主とする機器関連事業と、通信サービス、セキュリティ関連等のネットワーク関連事業に分かれます。2007年3月中間期の構成比は、前者が41.4%、後者が58.6%でした。
<強み>
同社グループの強みとして次の3点。対象マーケットにおいて強い競争力を持っています。
2.商品企画力・開発力 : 「新しいあたりまえ」を創造し続ける力 3.ワンストップ、ワンビリングサービス : 中小法人にとって高い利便性を提供 同社が毎年行なっている小規模模事業者の実態調査をまとめた「フォーバル小規模事業者白書」は、多くのメディアでも取り上げられています。 同社の沿革で説明したように、1980年に設立され電話機販売からスタートした同社は、その後、ナローバンド、ブロードバンド、そしてセキュリティと、時代のニーズに即した分野で様々なサービスを開発し、「新しいあたりまえ」を創造してきました。 ワンストップ、ワンビリングサービスは、中小法人に高い利便性を提供しています。 |
上半期の取組み |
小集団(5~7名)の営業ユニットに再編し、迅速な意思決定が可能な体制を整えた他、Push型からYahoo!等のWebを活用したPull型営業への転換を図りました。また、東京商工会議所、宅建業界等と提携、今後、これら提携先向けのセミナー等を通して顧客開拓を進めます。 更に、前期に大量採用した社員の教育機関として、(株)フォーバルキャリアファームを設立しました。(株)フォーバルキャリアファームは、今後のフォーバルのけん引役となる人材を教育し、目標設定・向上策実施・スキル測定/分析・スキル評価を一体としたスキルマネジメントを推進します。 マーケティングの強化に向けて営業支援システム「POPEYEシステム」を稼動させた他、工事や保守を行うカスタマーサポート、ブロードバンドの利活用をアドバイスするブロードバンドアドバイザーといった顧客との良好な関係を築いている要員が顧客ニーズを吸い上げていく仕組みを構築しました。 法人向けのトータルセキュリティサービス等、商品ラインナップの拡充に取り組みました。 悪質なリース販売を行った事業者の問題が業界全体に対する不信感となって厳しい事業環境が続いており、事業継続が難しくなっている同業者が増えているそうです。このため、M&A等の案件持込みも増えており、業界再編の機運が高まっています。マーケット獲得のためのM&A、JV、アライアンスに積極的に対応していく考えです。 (株)フォーバルキャリアファームが、未だ十分に機能しているとは言え無い事。稼動が下期にずれ込んだ事で、「POPEYEシステム」の活用も十分では無い事等が下期以降の課題として残りました。 |
2007年3月期中間決算 |
<連結>
<期初予想との比較>
<セグメント別動向>
1.機器関連事業
<セグメント別詳細>
1.機器事業(1)電話機 2.ネットワーク関連事業
(1)通信サービス等
一方、統合型セキュリティアプライアンス商品(FortiGate、注.1)が中小企業向けに大きく伸びました。 「FortiGate」については、フォーバル本体でも6月より全国販売を開始しました。7-9月の「FortiGate」販売台数では、アジア・オセアニア地区でNo.1ディストリビュータとなりました。 米Fortinet社のSOHOからサービスプロバイダまでをカバーする高速アンチウイルス・セキュリティー・ゲートウェイ(高機能ルーター)。 また、7月に株式取得により子会社となった特注文具の製造・販売を営む新英が寄与した他、昨年6月に設立したIT技術者派遣事業を営むクリエーティブソリューションズがフルに寄与しました。 <グループ会社別動向>
1.フォーバル(個別)2.フォーバルテレコム連結
<販管費>
<貸借対照表>
必要な資金を短期借入金で賄ったため、流動負債が増加。固定負債の増加は主に退職給付引当金の増加によります。 この結果、自己資本比率は44.3%となりました(前期末は56.2%)。 <キャッシュ・フロー>
投資有価証券の取得(4億96百万円)や連結範囲の変更を伴う子会社株式の取得(3億11百万円)、その他有形・無形固定資産の取得等で投資活動によるCFは10億22百万円の流出となりました。 短期借入金の増加(24億99百万円)等で財務活動によるCFは22億30百万円の流入となりました。 |
今後の取組み |
機器関連事業
電話機販売は引き続き厳しい環境が予想されます。リースを活用したビジネスモデルが陳腐化していることもあり、新たなビジネスモデルの構築に取り組みます。
ネットワーク関連事業
FortiGateを中心にしたセキュリティ関連とWinシリーズを中心にしたWeb関連に注力するほか、法人向けトータルセキュリティサービスを12月中旬より開始する予定です。
(1)FortiGateの特徴 FortiGateシリーズは、ファイアウォール、VPN、IDS/IPS、帯域制御など、包括的なネットワークレベルのサービスに加え、アンチウイルス、アンチスパム、URLフィルタリングといったアプリケーションレベルのサービスを、操作性に優れた専用のプラットフォームで提供します。 また、統合型で、ユーザー単位ではなく、アプライアンス単位の料金体系のため(クライアント無制限)のため、初期費用、運用コストを低減できます。 セキュリティアドバイザー認定制度によるスキル向上で、営業からコンサルテントへ戦略的転換を図ります。 無料のセキュリティ診断とスパイウエア検知により、セキュリティに対するニーズの発掘に努めます。 (1)Winシリーズの特徴 Webサイト構築ソリューション「Winシリーズ」は、ユーザビリティの良いサイト構成、ハイクオリティなデザインやコンテンツ、更には安全なレンタルサーバとのセットで検索エンジン対策も施されています。また、ブロードバンドアドバイザーによる更新のアフターフォローサービスも受けることができます。 |
2007年3月期業績予想 |
<連結>
<セグメント別売上高予想>
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2010年のフォーバルグループの姿 |
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