ブリッジレポート:(2714)プラマテルズ vol.15
(2714:JASDAQ) プラマテルズ |
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企業名 |
プラマテルズ株式会社 |
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社長 |
井上 正博 |
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所在地 |
東京都品川区北品川4-7-35 御殿山トラストタワー |
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決算期 |
3月 末日 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年3月 | 55,610 | 817 | 783 | 420 |
2012年3月 | 57,790 | 883 | 840 | 531 |
2011年3月 | 55,762 | 899 | 842 | 500 |
2010年3月 | 47,145 | 663 | 621 | 388 |
2009年3月 | 52,550 | 893 | 809 | 489 |
2008年3月 | 56,861 | 1,089 | 943 | 704 |
2007年3月 | 52,022 | 1,219 | 1,115 | 652 |
2006年3月 | 50,673 | 1,054 | 1,005 | 569 |
2005年3月 | 46,804 | 790 | 746 | 403 |
2004年3月 | 43,720 | 659 | 566 | 309 |
2003年3月 | 42,614 | 685 | 642 | 240 |
株式情報(11/5現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【沿革】
1951年3月、合成樹脂の販売を目的とした日本樹脂(有)として設立され、52年3月に株式会社に改組。2000年1月のプラマテルズ(株)への商号変更を経て、01年10月にJASDAQに株式を上場した(11年10月にJASDAQ上場10周年を、12年3月に設立60周年を、それぞれ迎えた)。社名の「プラマテルズ」は、合成樹脂原料の英語名プラスチックマテリアルズに由来する。
【事業の特徴】
石油精製の過程で得られるナフサ(粗製ガソリン)を高温熱分解して得られるエチレンやプロピレン等の出発原料を重合すると(分子同士を結合させて高分子にする事)、プラスチック、合成繊維原料、合成ゴム等、基礎製品の原料となるポリエチレンやポリプロピレン等の高分子が生まれる。同社はポリエチレンやポリプロピレン等を原料メーカーから仕入れて、OA機器、家電、自動車部品メーカー等に販売している。
【コアコンピタンスと競合先】
(1)コアコンピタンス
高付加価値商材の拡販の原動力となっているのが、(1)合成樹脂原料に関する高い専門性、(2)商社としてのネットワークを駆使した、メーカーを巻き込んでの提案力、及び(3)顧客との質の高いコミュニケーションが可能とする少量多品種即納体制、の3点。いずれも合成樹脂専門商社に不可欠な要素であり、最もQCDに厳しい日本の優良企業との継続的取引の中で同社が磨き上げてきたコアコンピタンスである。高い専門性を背景にメーカーと一体となって提案営業を進める事でビジネスを広げ、少量多品種の即納対応及び顧客密着型の営業展開で顧客満足度を高めている。
(2)競合先
ライバルは、総合商社系列の専門商社や化学系専門商社であり、海外ではブローカー等。総合商社系列の専門商社は基本的に汎用品等の大きなロットでのビジネスを志向しており、同社のように提案営業による需要の掘り起こしや多品種少量の取引に積極的に対応するケースは少ない。海外ではブローカー的な企業が取引に介在する事はあるが、同社のようにきめ細かい営業を行う文化がない。取扱商品が我々最終消費者の目に触れる事がめったにないため、理解しにくい一面を持つ同社だが、国内外のライバルと比較すると、同社の存在感が際立ってくる。 【市場動向と成長戦略】
(1)市場動向
同社が強みを有するエンジニアリング系樹脂市場は、成長著しいアジアにおいて5%以上の成長が続くとみられている。また、国内においても堅調に推移しており、概ね横ばいを維持している。こうした中、販売先の海外展開に対応していく事で海外の成長力を取り込んでいく考え。もっとも、販売先は精密機器、医療機器、家電電子等の勝ち組企業が多く、いずれの販売先も国内外での生産バランスに配慮した経営を行っているため、国内も事業の拡大余地を残している。
(2)成長戦略
13/3期実績ベースの仕向け先別売上構成比は、国内69.2%、香港16.9%、中国10.6%、アジアその他3.3%。改めて国内での足場固めを図ると共に、海外では、アジアでの営業ネットワークを構築し顧客企業のアジアでの生産拡大をサポートしていく。
国内
12年5月に弘前営業所を、同年8月に長崎出張所を、それぞれ開設した。弘前営業所の営業圏となる青森にはワールドワイドに展開する精密機器メーカー系の精密部品メーカーがあり、秋田には大手医療機器メーカーの生産拠点がある。また、長崎ではワールドワイドに展開する精密機器メーカーの工場がある。13年6月には大分営業所を九州支店へ組織変更した。
海外
中国沿岸部に加え、広くアジアへ展開する事で変化する顧客ニーズを確実に捉える体制を構築し、更なる成長を目指す考え。この一環として、11年7月にフィリピン、12年7月にタイ(バンコク)、13年は5月にプーネ(インド)、8月には台中(台湾)に現地法人設立した。既に中国沿岸部での拠点開設は一巡しており、14/3期にアジアの拠点整備も完了する。来15/3期よりアジアに展開する各拠点の収益貢献が始まる。
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2014年3月期上期決算 |
前年同期比1.7%の増収、同8.9%の経常減益
売上高は前年同期比1.7%増の287億53百万円。内訳は、海外売上高が同6.4%増の94億80百万円、国内売上が同0.5%減の192億72百万円。売上が同30%弱増加した上海を中心に中国事業が拡大した他、国内も底打ち感が出てきた(四半期ベースの国内売上高は5四半期ぶりに前期半期比で増収)。
海外日系メーカーの需要回復に加え、国内も底打ち。第1四半期比で31.7%の経常増益
第2四半期(7-9月)の3ヶ月間では、第1四半期との比較で、5.2%の増収、31.7%の経常増益(前年同期比では、4.6%の増収、3.9%の経常増益)。国内外の連結子会社合計の売上が7億円弱増加した事に加え、個別(プラマテルズ単体)も12百万円の増収。子会社では、香港(3億62百万円増)、上海(1億42百万円増)、フィリピン(77百万円増)、大連(54百万円増)の寄与が大きかった。 |
2014年3月期業績予想 |
通期予想に変更はなく、前期比4.3%の増収、同7.2%の経常増益
売上高は前期比4.3%増の580億円。国内売上の底打ちに加え、海外もアジアでの拠点開設効果が徐々に顕在化してくると見ている。営業利益は同6.4%増の8億70百万円。海外拠点の強化に向けた人材の確保と育成で先行投資負担が増加するものの、売上の増加と販管費の効率化で吸収する。 配当は、1株当たり上期末7円、期末8円の年15円を予定している。
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