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ホームポジション株式会社(2999)【6月IPO上場企業紹介・初値予想】

ホームポジション株式会社(2999)

2022年6月には13社が新規上場予定となっています。

今回は、 6月23日に東証グロース市場に上場予定のホームポジション株式会社(2999)をご紹介します。

ホームポジション株式会社は、創業来地盤としてきた静岡県を中心とする東海エリア及び関東エリアにおいて、戸建分譲事業を展開する会社です。

想定時価総額は28.5億円で上場します。

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IPO概要・初値予想

IPO評価・初値予想

まず、ホームポジション株式会社の初値予想、およびIPO概要について以下の4つを解説していきます。

  • IPO評価・初値予想
  • 取り扱い証券
  • 日程・価格
  • 株主構成

同社を購入検討している方は、ご確認ください。

IPO評価:D(予想レンジ1.0倍以下)

業績は黒字ではありますが、利益に波があり魅力的な数字とは言えません。

また地方を中心とした不動産業という目新しさの無い事業内容で、IPOのテーマとしては弱い印象です。

さらにホームポジションを含めた4社が同日に上場をするため、注目が分散されてしまうことが予想されます。

これらの点から、IPO評価:D、予想初値レンジ: 1.0以下と判断しました。

公募割れする恐れがあるので、注意が必要です。

※IPO評価、初値予想は過去のデータを元に編集部が予想したものであり、結果を確約、投資を推奨するものではございません。

IPO評価対応表
詳しい評価項目を知りたい方はこちら(クリックで開きます)
  • 発行済み株式数:想定時価総額を計算。
  • オファリングレシオ:小さい方が投資家からの人気が高い。市場に出回る株式数が少なくなることを意味するため。
  • 公募割合:大きい方が投資家からの人気が高い。企業に資金が多く入ることを意味するため。
  • 上場市場:グロースに上場する企業は人気が高くなりやすい。
  • 事業のトレンド性:成長市場に位置し、トレンド性が高い企業は人気になりやすい。
  • VC保有比率:VCが多くいる企業は事業のトレンド性が高く・成長企業であることが多いが、ロックアップがない場合はIPO後の需給が悪化しやすい
  • 売上高成長率・経常利益率:大きい方が人気。過去の業績が良い。
  • 前後2週間のIPO数:少ない方が投資家からの人気が高くなりやすい。
  • 過去1ヶ月の日経平均リターン:高い方が人気。投資家心理に影響。

取り扱い証券

同社のIPO株を取り扱う証券会社は以下の通りです。

証券会社名割当率割当株数
いちよし証券(主幹事)78.26%1,800,000株
静銀ティーエム証券4.35%100,000株
極東証券2.61%60,000株
東洋証券2.61%60,000株
マネックス証券2.61%60,000株
水戸証券2.61%60,000株
あかつき証券1.74%40,000株
岩井コスモ証券1.74%40,000株
SBI証券1.74%40,000株
楽天証券1.74%40,000株

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日程・価格

IPOの日程は以下のようになっています。

抽選申込期間6月7日(火)~6月13日(月)
当選発表日6月14日(火)
購入申込期間6月15日(水)~6月20日(月)
上場日6月23日(木)

続いて、価格は以下のようになります。

仮条件450円~500円
公募価格450円
初値465円

大株主

株主の状況は以下のようになっています。

株主名比率
伴野 博之(社長)75.46%
伴野アセットマネジメント株式会社9.78%
ホームポジション従業員持株会4.58%
海野 純子2.35%
祐成 太郎2.35%
青木 潤2.35%
小島 鉄也2.35%
菊地 隆夫0.78%

企業概要

事業内容

同社は、戸建分譲事業だけを展開しています。

具体的にどんなことをしているの?

同社は『「家がほしい」すべての人のために。』という企業理念のもと、その土地に合わせたデザイン・設計・間取りの家づくりをしています。

特徴として、以下のものがあります。

  • 周辺相場などを意識した合理的価格
  • 品質・性能・居住性を追求した住み心地の良さ
  • 高いデザイン性

特にデザインに力を入れており、社内でデザインを徹底的に追及するための勉強会を開いたり、2021年2月にはデザイン戦略室を新設しています。

デザインに凄くこだわっているんだね!

事業全体では、用地の取得からプランニングと言った商品企画、販売を自社で行っています。

また、建築については全拠点において外部の協力業者に発注するという構造になっています。

このような事業系統から、同社は「仕入れ競争力」と「販売力」の2つの強みを持っています。

仕入れ競争力

同社は、高い「情報収集力」・「目利き力」・「商品企画力」を活かし、土地情報の入手からプランニングまで一貫して行っています。

そのため、仕入判断がスピーディーに展開され、仲介業者等を通じて物件所有者へ適切な不動産価格を迅速に提示できます。

結果として、好条件の土地を適正価格で仕入れることができるようになるのです。

販売力

同社では、「地域に合わせてホームページ等を活用した直販」と「販売力のある仲介業者とのタイアップによる販売」を使い分け、販売活動の効率化を図っています。

また物件の魅力をしっかりと伝えられるように、販売ツールは紙媒体・デジタル媒体ともに撮影を含めすべて自社で製作しており、プランニングと一体化させています。

さらに、物件を購入されたお客様のインタビュー動画が公開されていたり、LINEやInstagramなどのSNSツールで物件の写真・動画を配信するなど工夫しています。

今どきだよね!

決算情報

続いて、同社の決算情報について見ていきましょう。

目論見書より

同社の売上高に注目してみると、2020年に新型コロナウイルスの影響を受けているものの、基本的には右肩上がりになっている事が見て取れます。

今期は第2四半期の時点で、前年度比75%を達成しているので、昨年を大きく上回る売り上げが期待できます。

また住宅の需要が増えていることを受け新築着工数も増やしており、そのことが総資産額の上昇にも反映されています。

着工数が増えていることを考えると、右肩上がりが続くかもね!

目論見書より

売上高や純資産、総資産が右肩上がりであるのに対し、経常利益・当期純利益共にやや不安定です。

今後は進出先の東京や神奈川でどれだけ競合他社に勝てるかが重要になってきそうです。

いろはにマネーの投資診断

経営陣

同社の役員は8名(うち女性1名)おり、その中から抜粋して役員の経歴を紹介します。

代表取締役社長 伴野 博之

1979年4月 静岡県警察官奉職
1979年10月 三菱電機㈱静岡製作所入社
1980年3月 ㈱ミツワ建設入社
1981年2月 大屋敷精密㈱入社
1982年3月 丸の内建設㈱入社
1983年2月 サンホーム工業㈱入社
1987年12月 モア・ハウジングコンポーネント㈱取締役就任
1989年12月 同社設立 代表取締役社長就任(現任)
2022年1月 伴野アセットマネジメント㈱設立、代表取締役就任(現任)

取締役 祐成 太郎

1996年8月 ㈱日本テレックス(現㈱ネクシィーズグループ)入社
2002年10月 ㈱エス・ピー・ネクシーズ(現㈱ネクシィーズ)代表取締役社長就任
2004年12月 ㈱ネクシィーズ(現㈱ネクシィーズグループ)取締役就任
2005年8月 ㈱Nexyz.BB(現㈱ネクシィーズ)取締役就任
2009年4月 ㈱ネクシィーズ(現㈱ネクシィーズグループ)監査役就任
2012年2月 ㈱Nexyz.BB(現㈱ネクシィーズ)取締役就任
2014年7月 同社入社
2014年8月 同社 取締役 営業施工本部長 兼 営業部長 兼 マーケティング部長就任
2015年9月 同社 取締役 営業施工部門長 兼 営業企画部長就任
2016年7月 同社 取締役 営業本部長 兼 営業企画部長就任
2020年5月 同社 取締役 営業本部長 兼 営業企画部長 兼 業務部長就任(現任)

最後に、他の企業の上場スケジュールについて知りたい方は以下のページもご覧下さい。

https://www.bridge-salon.jp/toushi/ipo-2022/

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