ブリッジレポート:(3645)メディカルネット vol.5
(3645:東証マザーズ) メディカルネット |
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企業名 |
株式会社メディカルネット |
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会長CEO |
平川 大 |
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所在地 |
東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル |
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決算期 |
5月末日 |
業種 |
情報・通信 |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2017年5月 | 1,480 | 123 | 124 | 82 |
2016年5月 | 1,482 | 176 | 176 | 186 |
2015年5月 | 1,258 | 101 | 102 | 46 |
2014年5月 | 1,268 | 133 | 134 | 66 |
株式情報(8/3現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
生活者・歯科医院・歯科関連企業を結ぶビジネスモデルを有する唯一の企業。18年5月末で35,523名に上るメディカルネットグループ会員数が大きな資産。 これに対し同社は、歯科医の中でも自由診療に対象を絞り込んだうえ、ビジネスの成功のみでなく、創業時のビジョンを重視し、歯科医に対しては「新しい治療の理解と普及」や「地域医療の改善や治療に専念できる環境の提供」を、患者に対しては「より良い治療方法の情報提供」を目指し地道な努力を継続した結果、多くの歯科医師から圧倒的な共感を勝ち取り、生活者・歯科医院・歯科関連企業を結ぶビジネスモデルを有するオンリーワン企業となった。 【1-2 企業理念など】
「インターネットを活用し健康と生活の質を向上させることにより笑顔を増やします。」を企業理念とし、以下のMISSION、VISION、VALUEからなるミッションステートメントを掲げている。
2016年12月の社名変更も理念経営をこれまで以上に徹底して行っていくという経営からの社内外へのメッセージである。 中堅層育成のための2か月に1回の集合研修の場や中途採用時には平川会長・平川社長自らが同社の価値観を繰り返し繰り返し語りかけている。 また、各事業ユニットおよび社員各人のVISION実現に向けた取り組みや実績を定量的・定性的に評価する仕組みもスタートさせた。 この評価制度を通じてビジョンや理念の更なる浸透を図り、より強固な組織づくりを目指している。 【1-3 市場環境】
◎歯科診療市場
厚生労働省の調査によれば、2016年度の歯科診療医療費は約2.87兆円で、前年比1.5%増と微増にとどまった。日本の健康保険財政状況からは今後も大きな伸びは予想できない。一方、歯科診療所は2018年3月末で68,756か所であった。増加ペースは低下したものの、高水準・横這いが続いている。 インプラントやホワイトニングなどの自費診療の普及や口腔衛生意識の高まりはあるものの、医療費抑制政策が続く中、歯科医院は過当競争状態にあると言われており、取り巻く経営環境は引き続き厳しい。 集客増を中心とした有効な施策に対する歯科医院のニーズは極めて大きいと思われる。 医療機関経営支援事業における歯科医の集客のための重要なソリューションである「インターネット広告」は高成長が続いている。 電通が発表している「日本の広告 2017」によれば、金額面で多数を占めるマスコミ四媒体は地上波テレビや新聞が長期低落傾向にあることから、総広告費は2005年からの12年間で微減となっている。 一方、インターネット広告は2桁の伸びが続いており、その中でもより一層費用対効果を期待できる「リスティング広告」などいわゆる運用型広告はインターネット広告全体の半数以上を占めている。 こうした傾向は今後も続くと思われ、歯科医にとってのマーケティングツールとしてインターネット広告はますます重要なものとなるだろう。 【1-4 事業内容】
<サービス概要>
『インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします』という企業理念の下、生活者、歯科医院、歯科関連企業に対しそれぞれ以下のようなサービスを提供している。
(生活者向け)
歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、インプラントなどの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報を各種ポータルサイトを通じて提供している。また、対象は歯科のみでなく医療、美容、ライフスタイルから、子育てママのサポートと幅広い。 (歯科医院向け)
競争の激しい歯科医院業界に対し、様々な角度から経営支援サービスを提供している。送客集客に結び付くホームページ制作やWebマーケティング、歯科従事者のための求職サイト運営による人材・キャリアサポート、日々の歯科治療で必要となる消耗品や歯科材料および高度管理医療機器導入のトータルサポートに加え、歯科医院の新規開業に伴う、物件、設備・インフラ、ホームページ、集客などのトータルサポートも提供している。 (歯科関連企業向け)
歯科医院向けビジネスを拡大させたい歯科関連企業のサポートを行っている。ここで重要な役割を担っているのが、同社が運営する、歯科医療従事者登録数が2018年5月末時点で約28,067名と日本最大級である歯科医療総合情報サイト「Dentwave」である。 「Dentwave」におけるバナー広告やメールマガジンといった広告掲載に加え、登録者を対象としたネット調査「デントリサーチ」も、マーケティングのための有効なツールとして高い評価を受けている。スピーディに精度の高い調査が可能であることに加え、職種、専門、年代、エリアなど細かいスクリーニングにも柔軟に対応しており、多くの歯科関連企業が導入している。 ほかにも、学会や企業のWebサイトやランディングページおよびカタログなどの制作、歯科コンベンションや歯科イベントの企画・集客・運営支援も行っている。 <報告セグメント>
開示上の報告セグメントは、「メディア・プラットフォーム事業」、「医療機関経営支援事業」、「医療BtoB事業」の3つ。
(1) メディア・プラットフォーム事業
「からだ」・「健康」・「美」に特化した情報を提供するサイトの開発・運営を行っている。様々な切り口で、歯科分野、美容・エステ分野、子育て分野合わせて、125のメディアを運営している。 妊娠時から6歳児までの子供を持つママ」をターゲットとしたママ向け子育て情報サイト「まんまみーあ」を運営しているほか、プレママから3歳児の赤ちゃんを育てるママ向けコミュニティアプリ「Moopen(モープン)」を前期にリリースした。 *ビジネスモデル
各ポータルサイトは、歯科医院やエステサロン等を顧客として、広告料収入を得て運営している。インターネットユーザーは、各ポータルサイトにおいて、無料で歯科医院、エステサロン等の情報を検索・閲覧することができる。 広告料収入の具体的内容は、主に①クライアント紹介ページの初期制作料及び月額掲載料、②クライアントのホームページへのリンクを貼ったバナー広告の月額掲載料となっている。 契約形態は原則12カ月の継続契約(自動更新)であるため、収益モデルは積上げ式のストックビジネスとなっている。 (2)医療機関経営支援事業
①SEM事業
検索エンジンの検索結果において検索順位を上位表示させることを目的としたSEO(検索エンジン最適化)サービスや、ヤフー株式会社及びGoogle Inc.が運営するポータルサイトにおけるリスティング広告(検索連動広告)の運用代行サービスを提供している。
① SEO
検索エンジンを活用してホームページへの集客やホームページから情報配信を行うクライアントに対して、検索エンジンの表示順位判定基準(アルゴリズム)を分析し、ホームページの状態を最適化することにより、ホームページの検索エンジンからのキーワードに対する評価を高め、検索エンジンの検索結果において検索順位を上位表示させることを目的としたSEOサービスを提供している。定額料金により複数のキーワードでYahoo! JAPAN又はGoogleの検索結果を上位表示させる月次定額型サービスと、特定のキーワードでYahoo! JAPAN又はGoogleの検索結果の順位に応じた料金が発生する成功報酬型サービスがある。 ② リスティング広告(検索連動広告)
ヤフー株式会社及びGoogle Inc.が運営するポータルサイトにおいてリスティング広告(検索連動広告)の運用代行サービスを行っている。「リスティング広告」とは、検索エンジンの検索結果ページに設定された広告枠に表示される広告のことで、インターネットユーザーが広告をクリックした場合にのみ広告主に広告料が発生する。 クライアントにとって費用対効果の高い広告運用を実現するため、キーワードや広告原稿の提案から、運用面における入札価格の調整や予算管理までの総合的なサービスを提供している。 ②事業者向けホームページ制作・メンテナンス事業
主に「からだ」・「健康」・「美」に関連する事業者(歯科医院、エステサロン等)をクライアントとしてホームページ制作・メンテナンス事業を行っている。インターネットユーザーが、その歯科医院やエステサロン等に対して安心感を持ってもらえるように「清潔感・高級感」を重視したウェブデザインを手掛けるほか、歯科分野及び美容・エステ分野に特化している同社ならではの医療・美容知識を活かして、患者や医療・美容に対するクライアントの考え方など、インターネットユーザーに情報を分かりやすく伝えることができるホームページを制作している。 また、人工知能(AI)機能を搭載したWeb接遇支援システムの提供も開始した。これは歯科業界初の取り組みである。 ③販売代理事業
クライアントを中心に、新聞折込広告をはじめとする広告出稿、他社商材等の販売代理業務を行っている。
④海外での歯科医院経営
タイ・バンコクで歯科医院の経営を開始。タイでの歯科医院経営を皮切りに、海外諸国において日本の先進歯科医療の普及を図る。以上の4事業の他に、前期中よりタイで子会社Medical Net Thailand Co., Ltd.により歯科医院を運営している。 (3)医療BtoB事業
歯科医療従事者と歯科関連企業等をつなぐBtoB型の歯科医療総合情報サイト「Dentwave」の運営を行っている。同サイトの歯科医療従事者登録は2018年5月末時点で約28,067名と日本最大級。 この会員を基盤として、歯科関連企業等に対する広告ソリューション、リサーチ、コンベンション運営受託等のサービスを提供している。 また、世界最大規模の歯科メディアであるデンタルトリビューンインターナショナルと業務提携し、世界65万人の歯科医師をユーザーにもつ「DENTAL TRIBUNE」日本版のメディアの運営とマガジンの発行をしている。 【1-5 特長と強み】
この強固でユニークなプラットフォームを活かし、生活者・歯科医院・歯科関連企業、それぞれに向けて様々なサービスを提供しており、これが強力な競合優位性となっている。 創業から約20年をかけて構築してきたポジショニングは強固であり、新規参入は極めて難しいと同社では考えている。 ◎対生活者:自社メディアで信頼性の高い公平・中立な情報を提供
歯科医師など専門家と直接やりとりしながら、多くのメディアを構築・運営してきた同社は、歯科医療における豊富な専門知識を有している。そのため、生活者に対し信頼性が高くかつ分かりやすい情報を提供することが可能であり、そのクオリティの高さは、医師が患者に説明する際に、同社が運営するWebサイトのコンテンツを利用することもあるほどである。 より専門性の高いテーマについては、長年築き上げた信頼関係に基づき、歯科医師に執筆を依頼している。 様々な見解があるテーマについては、複数の歯科医師に意見を述べてもらったり、治療方法のデメリットなどについても言及してもらったりしており、生活者に公平・中立な情報を提供している。 同社の売上高の多くは歯科医向けサービスによるものではあるが、ビジョンや理念の下、常に「生活者・利用者の視点」を重視したアドバイスを歯科医に提供しており、これが同社に対する一層の信頼性向上に結び付いている。 ◎対歯科医:ワンストップWebサービス×多彩なリアルサービス×コンサルティング
さまざまな自社メディア、および事業者向けWebサイトを構築してきた同社は、Webサイト構築からSEM施策の立案・実施までをワンストップで提供することが可能であり、これに加え、人材紹介、保険、専門機材、オフィスサプライなど、リアルな領域においても全方位的なサービスを提案している。さらに、歯科医師の専門領域や課題を理解した上で、経営実態を把握・分析し、インターネットを活用した効果的な創客・集客や、リアルビジネスを組み合わせた人員・設備・事業計画の提案など、歯科医院に対する経営支援コンサルティングを幅広く提供することができる。 ◎対歯科関連企業:優良歯科医院へのアプローチやマーケットリサーチが可能
前述のように、同社は、会員数トップクラスの歯科医療従事者向けサイト「Dentwave」を運営している。会員の多くは、経営状態が良好でかつ事業拡大にも前向きであり、医療機器メーカー・卸などメーカー・サプライヤーは、こうした優良顧客に対して広告展開や、製品・サービスの提案をすることが可能である。 (2)ストックビジネスによる安定した収益構造
同社売上の過半を占めるポータルサイト運営事業における広告出稿は、原則として12カ月の継続契約(自動更新)であるため、収益モデルは積上げ式のストックビジネスであり、同社の収益基盤に安定性をもたらしている。同社では新規顧客開拓を進めて事業基盤の更なる強化を図る考えだ。 (3)圧倒的な会員数
歯科医療従事者会員からなるメディカルネットグループ会員数は18年5月末で35,523名と、上場時の4.5倍にまで拡大している。この会員は、対歯科医院向けビジネスの顧客であると同時に、対歯科関連企業向けビジネスにおいても重要な資産として同社の事業基盤を支えている。 日本全国には約10万人の歯科医師がいると同社では想定しており、今後は8割、8万人の会員化を目指している。 売上高当期純利益率の改善が期待される。 |
2018年5月期決算概要 |
増収増益
売上高は前期比17.5%増の17億40百万円。主要3事業とも2桁増収。営業利益は同24.0%増の1億52百万円。人員確保、広告宣伝など引き続き積極的な投資を行い販管費も増加したが増収で吸収した。営業利益率も0.4ポイント改善した。 当期純利益は同7.0%増の88百万円。特別損失に和解金及び特別退職金を計上した。 ◎メディア・プラットフォーム事業
増収増益。歯科は前期比17.4%増収。既存サービスブラッシュアップの効果などにより、受注が好調に推移。計画に対しても上回った。 美容は、同18.7%増収。上期後半の大型受注の積み上げにより、前年・計画共に大幅に上回った。 子育ては同31.3%減収。計画も下回ったが、月間訪問者数やサイトPVは順調に伸びている。 ◎医療機関経営支援事業
大幅増収も損失へ。HP制作については、他社との差別化の為の機能拡張(AI機能搭載)を行い更なる販売強化に取り組んだ。SEMに関しても計画を上回った。販売代理も好調。 タイにおいて新たに連結子会社化したMedical Net Thailand Co., Ltd.が歯科医院経営を開始した。 ◎医療B to B事業
増収、損失幅拡大。売上高は大型コンベンションの受託などにより前年を大きく上回る。広告事業は計画を上回ったが、その他の事業が計画を下回った。 負債合計は同76百万円増加の3億32百万円。 利益剰余金の増加で純資産は同37百万円増加の15億52百万円。 自己資本比率は前期末より2.4%低下し82.0%となった。 (4)トピックス
◎広島大学発のベンチャー企業「株式会社ミルテル」と資本・業務提携
2018年6月、広島大学発のベンチャー企業で、生活習慣を改善するきっかけを作る「未病検査」と「疾患の早期発見」を組み合わせたミルテル検査業務を行っている株式会社ミルテルと資本業務提携を実施した。(株式会社ミルテル概要) 株式会社ミルテルは、2012年創業の広島大学発のベンチャー企業。 2013年9月にミルテル検査センターを開設し、生活習慣を改善するきっかけを作る「未病検査」と「疾患の早期発見」を組み合わせたミルテル検査業務を行っている。 ミルテル検査とは、病気発症前の未病状態を検知できる「テロメアテスト」と、疾患が発症したときにいち早く病気を早期発見することを目的とした「ミアテスト」から構成される。 テロメアテストは、染色体の最末端部分のテロメア1本鎖DNA配列(Gテール)の長さを測定することにより、生活習慣を改善するきっかけを作る疾患予防に焦点を当てた未病検知検査。 持って生まれた「遺伝子の強さ」の測定による疾患のリスク検査と、環境因子の暴露による遺伝子に対するストレスである「遺伝子の疲労」を測定し、より良い生活習慣の改善により健康長寿を積極的に行うことを目的としている。 一方、「ミアテスト」は、各疾患で特徴的に変化する疾患特異的な因子(マイクロRNA)を検出し、疾患の超早期発見を行う世界的に注目されている検査。血液のみの検査のため患者の負担が少ないという利点があり、超早期発見することで、多くの疾患の治癒率を大幅にあげるとともに医療費の大幅な削減と健康長寿の達成が期待されている。 (アライアンスの目的・背景) (株)ミルテルが血液での検査のみならず、口腔領域における唾液や口腔粘膜などの臨床検体等を利用した未病・疾患早期発見を目的とした検査等の研究・開発を進めるに当たり、歯科領域で強みを持つメディカルネットと提携することで両者のノウハウを有効活用し、事業拡大および企業価値の更なる向上を図る。 (資本提携の内容) 株式会社ミルテルが実施した第三者割増資により、株式会社ミルテルが発行したB種種類株式4,500株(引受金額の総額31,500千円)を引き受けた。 保有株数は既に保有しているA2種種類株式9,523株と合わせて14,023株となる。 なお、今回の株式取得後においても(株)ミルテルは持分法の適用範囲外である。 (業務提携の内容) メディカルネットとミルテルは口腔領域における唾液や口腔粘膜などの臨床検体等を利用した未病・疾患早期発見を目的とした検査等の歯科領域における事業を企画・開発し、メディカルネットが独占的に販売する。 また、同検査等について、メディカルネット、ミルテル及び広島大学が共同研究開発を行う。 |
2019年5月期業績予想 |
2桁の増収増益
売上高は前期比20.0%増の20億89百万円の予想。メディア・プラットフォーム事業は、歯科分野は引き続き好調で、美容分野も回復を見込んでいる。 医療機関経営支援事業は、体制を強化し新事業及び新商材の取扱に注力する。SEO対策サービス、リスティング広告運用代行ともに増収予想。 医療BtoB事業は前期の様な大型広告受注が未定のため、新規コンベンション等で売上の獲得を図る。 営業利益は同10.6%増の1億68百万円の予想。 今期も成長のための投資を積極的に行う。既存サイトの拡充や新サイト開発などサービスの多様化を図り、業務拡大により労務費が増加するほか、営業力強化のための人件費および新サービス投入に係るマーケティングのための広告宣伝費も増加する。 配当は前期と同じく2.00円/株を予定。予想配当性向は9.7%。 (投資について) 人的投資は前期に続き新卒採用を実施し、今期は6名の採用を決定している。また、既存事業で33名の採用を計画しており、予算は前期比29%増を見込んでいる。 事業投資では、「新規事業」、「医療BtoB事業の推進」、「デンタルトリビューンジャパンの運営」、「歯科事業の海外展開」が主要投資項目となる。 |
今後の成長戦略 ~予防医療・未病医療へ注力~ |
同社がオンリーワン企業としてポジショニングを構築している歯科業界において大きな環境変化が起きている。 日本では歯科治療というとこれまでは虫歯治療が中心であった。 一方欧米では虫歯治療だけではなく、歯周病が動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、アルツハイマーなど様々な疾病の原因の一つであり、歯の健康を保つことがこれらの疾病予防につながるという考え方が中心となっている。 このような、全身の健康・長寿つながる「予防歯科・未病歯科」という考え方が今後日本でも重視されるといわれている。 同社では、「予防歯科・未病歯科」について、積極的な啓蒙活動を行い企業の公的使命としてその普及に取り組んでいくほか、ビジネスにおいても大きなチャンスであると考えている。 現在の中心的な事業分野である自由診療においては、インプラント手術など多くは患者が一生に一度施術を受けるものであるためスケールメリットを生み出しにくいという課題があったが、「予防」は定期的な受診が必要であることから市場規模はけた違いに大きいと推定される。 また、生活者に対する一般的な情報提供のみではなく、個人の属人的状況に応じて「予防・未病アラート」を発するプラットフォームの提供による個人課金や、歯科を入り口とした他医科への送客など、新たなマネタイズ方法も想定できる。 このように、「予防医療・未病医療」へのシフトは患者、歯科医、歯科関連企業の全てに大きな影響を与えることは確実で、そこに大きな成長市場が登場すると同社では見ており、独自のビジネスモデルを発展させ、M&Aも活用して需要を取り込み大きな成長を遂げようと考えている。 既存のストックビジネスに歯科医院運営やDENTAL TRIBUNEの活用などの「海外事業」と予防医療・未病医療など「新規事業」を積み上げるとともに、成長を加速させるブランディング創りにも取り組み、2025年5月期売上高100億円を目指している。 |
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<参考:コーポレートガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書
最終更新日:2017年9月1日<基本的な考え方> 当社は、株主・クライアント・消費者・従業員・地域の方々等すべてのステークホルダーに対して、経営の健全性・効率性・透明性を通じて企業としての社会的責任を果たしていくことをコーポレート・ガバナンスの基本方針としております。 その実現のために、現状に満足することなく経営環境の変化に応じてコーポレート・ガバナンス体制を強化し、企業価値の最大化を図っていきます。 <実施しない主な原則とその理由> 「当社は、コーポレートガバナンス・コードの基本原則を全て実施しております。」と記述している。 |
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