ブリッジレポート:(3194)キリン堂ホールディングス vol.39
(3194:東証1部) キリン堂ホールディングス |
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企業名 |
株式会社キリン堂ホールディングス |
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会長 |
寺西 忠幸 |
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社長 |
寺西 豊彦 |
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所在地 |
大阪市淀川区宮原4-5-36 |
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決算期 |
2月 |
業種 |
小売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2016年2月 | 112,902 | 1,699 | 2,320 | 826 |
2015年2月 | 108,033 | 952 | 1,437 | 619 |
2014年2月 | 103,055 | 1,820 | 2,282 | 942 |
2013年2月 | 101,761 | 1,924 | 2,242 | 882 |
2012年2月 | 102,229 | 1,684 | 1,960 | 184 |
2011年2月 | 100,465 | 1,118 | 1,537 | 188 |
2010年2月 | 104,964 | 1,232 | 1,527 | -443 |
2009年2月 | 106,695 | 1,781 | 2,030 | 500 |
2008年2月 | 106,098 | 2,321 | 2,530 | 804 |
2007年2月 | 72,803 | 1,312 | 1,651 | 577 |
2006年2月 | 66,690 | 1,308 | 1,574 | 753 |
2005年2月 | 58,165 | 745 | 985 | 414 |
株式情報(10/17現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
医薬品等の卸売事業や医療・介護コンサルティング等も手掛ける子会社も有する。ドラッグストア事業では、近畿2府5県(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀、三重)を中心に、香川、徳島、石川、及び関東1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)においてドミナント戦略を進めており(特定地域内に集中出店することで経営効率を高めるとともに、地域内でのシェアを向上させ競争優位に立つ戦略)、グループ店舗数は339店舗(FC1店舗、海外2店舗を含む)。 連結子会社は、下記全9社。連結の従業員数は1,739名。(いずれも2016年8月31日現在) 【同業他社比較】
ドラッグストアを中心業態とする上場企業は、以下の14社が挙げられる。(売上規模順)
時価総額は10月17日終値ベース×10月17日時点直近の短信記載 発行済株式数(自己株式を含む)。単位は百万円。
PER(予)・PBR(実)は10月17日終値ベース、単位は倍。 サツドラHDはサッポロドラッグストアーの完全親会社として2016年8月に設立されたため、増収率・増益率は記載なし。前期実績BPSも無いためPBRは計算不可。 また、PBRはカワチ薬品と共に1倍割れとなっているが、PERを見ると割安感があるとは言い難い。まずは早急な業績回復が望まれる。 |
2017年2月期第2四半期決算概要 |
新店寄与で増収も経費増を吸収できず減益
売上高は前年同期比2.6%増の577億73百万円。既存店売上高はほぼ前年同水準で新店が寄与した。相対的に利益率の高い季節商材の伸び悩み、薬価および調剤報酬改定の影響に加え、中国越境ECの環境変化で粗利率は同0.3P低下。売上総利益は同1.3%増加したものの、人件費や施設費など新店の一時的経費が増加したため増収で吸収しきれず、営業利益は同52.8%減の4億60百万円となった。計画比では、販管費は計画内でコントロールできたが、売上が計画未達となったため利益も未達となった。 2016年10月6日、第2四半期累計予想及び通期予想を下方修正した。 ◎出退店状況
2017年2月期第2四半期(累計)の出店は13店舗、退店は10店舗で、2016年8月末の国内グループ店舗数はFC1店舗を含む337店舗となった。通期では27店舗出店、14店舗退店を計画している。新店企画部による「新店の早期立ち上げ」、新業態開発部が担当する「都市型フォーマットの確立」に取り組んでいる。 ◎既存店の状況
2017年2月期第2四半期(累計)の既存店売上高は、前年同期比0.1%減とほぼ横ばいだった。客単価は同1.2%上昇したが、天候不順もあり来店客数は同1.3%減少した。前期に引き続きポイントカード会員の拡大(既存店119万人、全店128万人)とカードを利用した会員向け販促の推進、集客強化を第一に売場改装(15店舗)を進めたほか、購買頻度の高いハウスホールド商品や食品を軸とした集客対策、HBC商品のカウンセリング販売やPB商品の販売強化に取り組んだ。 ◎PB商品売上高動向
全体の粗利率向上につなげるため、相対的に粗利率の高いPB商品の構成比率上昇に取り組んでいる。今期は、成分強化や規格増量などリニューアルの推進、スーパーフードや新素材の採用ならびに新規メーカーとのタイアップなど潜在需要を開拓するPB商品へのチャレンジなど、PB商品の育成と開発に注力している。 2017年2月期第2四半期(累計)の新規開発SKU数は94SKUで、うちHBC商品は33SKUとなっている。 小売事業の商品売上高全体に占めるPB商品の比率(PB比率)は前通期で10.3%と初めて2桁に乗せたが、今第2四半期も10.4%(前年同期比0.5P上昇)と計画通り順調に進捗している。今通期目標は11.0%。) また「その他」に含まれる中国越境ECの環境変化により海外通販が減収となった。 ◎調剤事業について
新規開局(併設含む)は期初計画7店舗(上期4店舗、下期3店舗)に対し今上期は5店舗開局と、順調に進んでいる。2016年8月末の処方せん取扱店舗数は60店舗となった。一方、調剤報酬改定が収益に大きく影響した。 処方せん応需枚数は前年同期比4.5%増となり、売上高は増加したが、診療報酬改定の影響および暫定薬価による薬価差益が減少し粗利益が減少したことに加え、新店増に伴う薬剤師人件費増などのコストが増加し、調剤の営業利益は既存店、新店ともに減益となった。 基準調剤加算店舗割合(加算ありの店舗構成比)は改定前の85.5%から3.4%へ、ジェネリック医薬品調剤体制加算店舗割合(加算ありの店舗構成比)は52.8%から33.9%へ減少した。 調剤技術料加算獲得のためには、「かかりつけ薬剤師の育成」、「在宅対応店舗の増加」が課題となる。 現在約150名の薬剤師に対しeラーニングを利用して教育研修を実施しているが、結果が出るまでにはもう少し時間がかかると見ている。 ◎中国越境ECビジネスについて
海外通販売上高は、2015年2月期395百万円、前期2016年2月期は965百万円、今期2017年2月期30億円と大きな伸びを計画していたが、2016年4月に中国政府が越境ECに関する新制度を導入したこと(一般貿易輸入貨物や国産貨物よりも税負担水準が低い越境取引に対する課税負担是正、保税区の保税倉庫の運用変更など)、6月1日よりEMS(国際スピード郵便)料金の改定があったことに加えて円高が進行したこともあり、第2四半期累計では前年同期に比べ109百万円の減収、同121百万円の営業減益となった。マーケットの大きい成長市場であることに変わりないため、販路拡大、オペレーションコストの見直しなどを進めチャレンジを続ける。 純資産は利益剰余金19百万円の減少などにより125億47百万円。この結果、自己資本比率は前期末より1.3P低下の26.3%となった。 有形固定資産の取得による支出が拡大し、投資CFのマイナス幅は拡大し、フリーCFのプラス幅は縮小した。 長期借入金の返済による支出が減少し、財務CFのプラス幅は拡大した。 キャッシュポジションは上昇した。 |
2017年2月期業績予想 |
業績下方修正。増収も経費をカバーできず2ケタ減益。
前述の通り、通期業績予想を売上、利益ともに下方修正した。売上高は前期比2.6%増の1,158億円を計画。既存店売上高予想は同0.4%の減収に下方修正。下期も0.4%増収から0.7%減収に修正した。(期初計画は通期+1.4%、上期+2.3%、下期+0.4%。)営業利益は同45.3%減の9億30百万円の計画。ドラッグストアおよび調剤の出店店舗数増に伴う人件費等の費用増、調剤事業の診療報酬改定等の影響、中国越境ECの減収に伴う利益減などを考慮した。 配当の修正は無い。前期と同じく中間12.50円/株、期末12.50円/株の合計25.00円/株の予定。予想配当性向は128.7%。 |
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<参考1:第1次中期経営計画> |
Ⅰ.キリン堂グループの基本方針
基本方針に大きな変更は無い。『地域コミュニティの中核となるドラッグストアチェーン』の確立を目指し、関西地区における小商圏フォーマットでのドミナント深耕を進める。 具体的には、地域のお客様との関係性を深化させるため、「楽・美・健・快」のコンセプトに沿った顧客第一主義の魅力ある店づくりを進める。 そのため、同社が掲げる主要コンセプトである「未病対策」をテーマにした健康や美容に関する専門性を高めると共に、利便性の向上にも努める。 さらに、将来的には、調剤事業を中心とした地域包括医療体制の構築も大きな目標とする。 当面は、国内営業基盤の強化に軸足を置き、キリン堂の主力展開地域である「関西地区」における「量」と「質」両面でのシェア追求に邁進する。 「量」は、出店やM&A等による地域シェアのアップ、「質」は、子会社各社の専門性をフルに発揮させ、地域の生活者に「健康の総合サービス」的な役割、「楽・美・健・快」の提供ができる体制を構築する。 また、持株会社体制への移行を契機に、意思決定のスピードアップなどを図り、グループシナジーの発揮による企業価値向上を通じた持続的成長の実現を目指す。
ⅠⅠ.基本テーマ
同社はM&Aや提携によるスピード重視の事業展開により「2020年2月期 関西地区のドミナント化による連結売上高1,500億円、500店舗体制の実現」を目指している。今回の第1次中期経営計画はその通過点との位置づけで、持続的成長に向けた国内営業基盤の強化が主要命題であり、その実現のために「①収益力の改善」、「②経営効率向上と徹底したコストコントロール」、「③新規出店による売上高成長」の3つの基本テーマを設定している。
①収益力の改善
高利益率のPB商品の育成と開発の推進を進める。「健康寿命の延伸」をテーマに掲げ、未病対策に加えアンチエイジングのための商品を開発し需要を創造・増進する。 推進体制としては、2014年6月、キリン堂の商品本部内にPB商品の開発および調達を専門的に手掛ける部署を設置した。また、販売プラン策定と教育を実施する部門も新設している。 なお、PB比率は前々期9.6%、前期10.3%と着実に上昇している。一方、中計策定時、PB化を積極的に進める方針であった食品については、お客さまニーズ等を勘案し、NB商品中心での対応に切り替えたことから、2017年2月期の目標は11%に修正。 ②経営効率の向上と徹底したコストコントロール
具体的には以下の3点を進める。*効率的な人員配置 現在、アシスタントスタッフ(パートやアルバイト)の主な業務は、品出し・陳列などであるが、今後はカウンセリング販売にも加わってもらうなど、業務範囲を拡張していく。 また正社員に関しても適正な人数による効率的な配置を進める。 *経費削減の推進 *不採算店舗のスクラップ&ビルド 新店出店期のずれによるコスト負担増、増収に伴う変動費増(EC拡大による荷造運賃、ポイント購入費用など)、クレジット使用率アップによる支払手数料増などから、2017年2月期の連結販管費率は25.8%を目標としている。 ③新規出店による売上高成長
3年間でドラッグストア45店舗、処方せん取扱店舗(既存店への併設を含む)11店舗の新規出店を計画。新店出店期のずれはあるものの、3年間の出店計画数は達成できる見通しだ。ドラッグストアに関しては、引き続き関西地区での出店を進めると共に、新店の早期黒字化を図る。このために2014年6月、「新店企画部」を設置。オープン前のマーケット調査から、オープン時の品揃えやプロモーションの企画・実行などを行い、新店の来店客数増のための様々な仕掛けや取り組みを行っていく。 さらに、2016年3月に設置した「新業態開発部」では、従来の郊外型店舗とは異なる都市型店舗の立ち上げ・フォーマット確立にも取り組んでいく。 処方せん取扱店舗については、薬剤師の採用および育成が最重要テーマとなる。 |
<参考2:コーポレートガバナンスについて> |
◎コーポレートガバナンス報告書
同社は最新のコーポレートガバナンス報告書を2016年9月30日に提出している。
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