ブリッジレポート:(8275)フォーバル vol.43
(8275:JASDAQ) フォーバル |
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企業名 |
株式会社フォーバル |
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会長 |
大久保 秀夫 |
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社長 |
中島 將典 |
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所在地 |
東京都渋谷区神宮前 5-52-2 青山オーバルビル |
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決算期 |
3月 |
業種 |
卸売業(商業) |
項目決算期 | 売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 当期純利益 |
2013年3月 | 35,193 | 1,164 | 1,216 | 780 |
2012年3月 | 34,695 | 843 | 846 | 587 |
2011年3月 | 32,287 | 681 | 665 | 464 |
2010年3月 | 32,206 | 523 | 478 | 449 |
2009年3月 | 34,358 | 112 | 17 | -1,879 |
2008年3月 | 34,323 | -933 | -1,264 | -532 |
2007年3月 | 26,216 | -1,878 | -2,012 | -1,390 |
2006年3月 | 27,500 | 3 | 14 | 1,063 |
2005年3月 | 40,089 | 1,962 | 1,962 | 1,174 |
2004年3月 | 32,981 | 1,446 | 1,360 | 660 |
2003年3月 | 37,402 | 1,522 | 1,334 | 443 |
2002年3月 | 44,411 | -860 | -1,027 | -4,756 |
2001年3月 | 52,045 | 1,026 | 699 | 86 |
2000年3月 | 54,668 | 1,278 | 1,281 | 1,122 |
株式情報(8/21現在データ) |
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今回のポイント |
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会社概要 |
【沿革】
1980年9月、新日本工販として設立され、電気通信機器やコンピュータ等の販売、及び設置工事、保守管理のサービスを開始。以来、一貫して情報通信分野における「新しいあたりまえ」創りに挑戦を続けている。同社の提案する「新しいあたりまえ」とは、商品・サービスを提供する大手メーカーやキャリアではなく、これらを実際に利用するユーザーの立場から情報通信業界が抱える矛盾、問題点を打破するために考えた新しいビジネスモデル。88年11月に株式を店頭登録した(現ジャスダック上場)。
【事業内容】
事業は、(株)フォーバルを中心に、中小法人向けOA・ネットワーク機器の販売、サービスの取次、コンサルティングサービス等を手掛けるフォーバルビジネスグループ、(株)フォーバルテレコムを中心に、VoIP・モバイル等の通信サービス、インターネット関連サービス、普通印刷、及び保険サービス等を手掛けるフォーバルテレコムビジネスグループ、(株)リンクアップを中心にモバイルショップにおいて携帯端末の取次等を手掛けるモバイルショップビジネスグループ、の3セグメントに分かれる。
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成長戦略 |
企業経営そのものを支援する。「アイコン」においては様々なサービスを提供しているが、特に情報通信の知識・技術を駆使した経営コンサルと強みである独自の海外進出ノウハウを活用した経営コンサルに注力し顧客企業の経営支援をしながら関係強化に取り組んでいる。 「アイコン」サービスの3ヵ年推移
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2014年3月期第1四半期決算 |
前年同期比3.1%の増収、同16.7%の経常増益
売上高は前年同期比3.1%増の87.4億円。売上面は、ビジネスフォンやホームページ制作等が順調に推移したことや、ビジネスフォンやパソコンの施工保守ならびに光ファイバーやLAN工事を手掛ける子会社の外部向け売上が拡大したことなどにより、フォーバルビジネスグループが同4.5%の増収となった。更に、商業印刷物企画や保険関連の事業を手掛ける子会社が好調に推移したフォーバルテレコムビジネスグループで同4.3%の増収となった。また、携帯電話販売が前年同期比で減少した影響で、モバイルショップビジネスグループは同0.7%の減収となった。利益面は、事業拡大にともなう人件費等の増加の影響でフォーバルビジネスグループが前年同期比64.9%の減益となったものの、増収効果によりフォーバルテレコムビジネスグループが同74.1%の増益、収益性の高いスマートフォンの構成比が高まったモバイルショップビジネスグループも同6.2%増加した。売上総利益率は、前年四半期末の28.7%から今四半期末は28.8%と若干の改善にとどまったものの、広告宣伝費の削減や事務所移転による地代家賃の削減などにより、販管費の伸び率が同1.9%増に抑制されたことから営業利益は同33.8%の大幅な増益となった。その他、持分法投資損失10百万円の計上などにより経常利益は同16.7%の増益。7月9日の業績予想の修正で公表したとおり、投資有価証券売却益を164百万円計上したこと、税金費用の見直しを行ったことなどにより四半期純利益は同325.3%の増益となった。 1株当たり期末配当金は、期初予定の17.5円から修正なし。 (2)財政状態
14/3期第1四半期末の総資産は13/3期末比25.5億円減の141.1億円。総資産の減少は、売上債権と仕入債務の減少が主なもの。これにより、今四半期末の自己資本比率は40.0%と前期末の34.7%から5.3ポイント上昇し、財務体質の健全性が高まった。同社は、無借金かつ自己資本比率50%を目標に、財務体質の強化を進めている。
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2014年3月期業績予想 |
前期比2.3%の増収、同15.1%の経常増益予想
14/3期は前期比2.3%の増収、同15.1%の経常増益の期初計画に変更なし。企業経営を支援する「情報通信コンサルタント」集団として、IP統合商品の更なる普及促進、ビックデータ活用による新サービスの創出、スマートフォンなどの情報通信の活用促進の提案や東南アジア諸国の進出支援を通じて、売上の拡大を目指す。ITコンサルティングサービス「アイコン」を中心に引き続きフォーバルビジネスグループの売上が増加する見込み。業績予想を開示しているフォーバルテレコム(9445)は、前期比ほぼ横ばいを計画。利益面でも、利益率の高い「アイコン」の売上構成比が上昇することに加え、更なる効率化による販管費抑制から営業利益率が改善する計画。営業利益は13.7億円と同17.6%増加する見込み。投資有価証券売却益の計上により当期純利益の計画のみ上方修正された(740百万円→940百万円)。 配当も、1株当たり年間17.5円の期初予想を据え置き。 |
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